ヒット

突如、CDブーム。しばらくCDは聴いていなかったのだけれど、昨日、ふと気が向いて聴いてみたら楽しくなってしまい。ずっとCD聴いてた。

f:id:dnatsume:20211216230437j:image

楽しいと仕事もやる気が出る。もちろん、音楽があると集中力は間違いなく削がれるんだけど、あんまり気持ちが明るくない時、楽しい気分でない時は、楽しい気分になってやる気が出るメリットの方が大きい。ある程度、明るい気分でないと何かをしようという意欲が湧かないからね。元々、気合いが入っていて集中力も高まっている時は、音楽があっても邪魔なだけになる。せっかく最高速度でやれそうなのに、それを少しでも下げたくない、という気持ちに。速度が上がっている、という事実で楽しくなっているわけだ。でも、気持ちが明るくない時は、せめて明るくして最高速度の何割かでも出した方が、速度ゼロになってしまうよりずっと良い。がんばれてないという事実のせいで余計に気持ちが暗くなるというスパイラルに入るのを避けねば。まずは進んでいるという事実を作って少しでも自分を盛り上げる。
f:id:dnatsume:20211216230443j:image

ナポリタン。ちょうど美味しくなる炒め時間があるな、と思って、ずっと勘だったんだけど、この間測ったらちょうど5分くらいだった。今日はタイマーをかけてちょうど5分炒めたらばっちりだった。
f:id:dnatsume:20211216230426j:image

CD特集。サザン。
f:id:dnatsume:20211216230435j:image

スターダスト・レビュー。
f:id:dnatsume:20211216230440j:image

ギターのレッスン。二人はこのまま年を越すのかな。
f:id:dnatsume:20211216230424j:image

帰り道に駅ナカのドトールに寄るルーティーン。
f:id:dnatsume:20211216230429j:image

帰ってからもCD。スティーリー・ダン。
f:id:dnatsume:20211216230432j:image

サブのMacBook ProとiPadたち、Kindleを縦置きにしたら実にいい感じ。この縦型ラック。最近買ったものの中でも最大のヒットかもしれない。