向いてない

久しぶりに元の感じに戻す。8kmラン。今、毎週1kmずつ走行距離を伸ばしている。今週は合計で43km走る予定。火曜8km、水曜9km、金曜8km、土曜8km、日曜10kmで合計43km。来週は火曜を9kmにして、その次は金曜を9kmに、さらに次は土曜を9km...という具合に、全部の日が10kmになるまで続ける。それが達成できたら、しばらくは週50kmということに。いずれは日曜を少しずつ伸ばしていこうかなと思っている。そんなにすごくは増やさないけど。

f:id:dnatsume:20220121225324j:image

出だしは遅かったけど、最後の方、体が温まったせいか、ペースが上がった。しばらく文章ばかりのブログだったので、写真をずっと撮っていなかった。今日も一枚もない。写真を撮る習慣がなくなってしまった。また戻るとは思うけど。なかなか色々なことに手が回らない。というか、やろうと思っても、ほとんどのことができない。処理すべき情報も多すぎて、まったく処理できない。たくさんのことをいっぺんにできるタイプではないからしかたないのだろう。

走り始めて2年8ヶ月くらいになったけど、今日は走りたくないなあ、と思ったことがほぼない。天気が悪かったりして走れない時に、走れなくてつらいな、悔しいなと思ったことはあるけど。暑い日も、寒い日も、それぞれに対策が必要ではあるけど、暑いから、寒いから、嫌だ、と思うことはない。ただ、寒い方が圧倒的に楽だ。暑いとかなり厳しい。でも、それが走るの嫌だ、という理由にはならない。走り終わったそばから、明日も楽しみだなあ、と思う。ただ、生まれつき運動神経はないから、速く走れるわけではない。きっと若い頃から一生懸命なってたとしても、大したタイムは出なかっただろう。ただ、単に走るのが苦にならない、楽しい、というだけだ。これは別に「向いている」というのとも違うだろう。たとえばギターを練習するのが苦にならず、楽しいとしても、大してうまくならなければ、向いているとは言わないだろう。人間には色々な面があるね。簡単ではないな、と思う。