まくら

昨日、30年以上前に買ったテレビを処分する話を書いた。朝、予定通り、回収されていった。とはいえ、ブラウン管のテレビ(ソニーのトリニトロン)だから、もう長い間、使ってはいなかったのだ。寂しいけれど、しかたない。

同じようなことは続くものなのだろうか。今日も30年選手の引退が。親の家を出て、会社の寮に入って以来、使い続けてきた枕がついに引退...の予定。予定、というのは、ものが枕だからだ。ブラウン管のテレビのようなわけにはいかない。何しろ昨夜も普通にその枕で寝ていたばりばりの現役だったからだ。

代わりとして買ってきたのは無印良品のこれ。

www.muji.com

枕って難しいからさ。絶対的に良いものってなくて、自分に合うか合わないかだけでしょう。高いのも色々あるけれど、合わないとショックだから、値段も安いこの枕を買ってみた。これで3日くらい過ごしてみないとね。昼寝をした時は良い感じだった。

処分したテレビは寝室に置いてあったのだけれど、それがなくなりスペースが空いたことで、現在進行中の寝室片付け&大改造プロジェクト(大げさ)が一気に進展。テレビの跡地には、遊んでいたDENONのアンプとBOSEのスピーカーを置いた。

枕の新調もプロジェクトの一環。片付けのおかげで、ベッドを少し動かすこともできた。長年、左側を壁にぴったりくっつけていたのだけれど、やっと両側を空けられた(低レベルでごめんよ)。これで、右へ右へと色々なものが落ちていくのが防げるね。枕カバーも何色も買ってきたし、ついでに掛布団カバーも増やした。寝るのが楽しみになってきた。しばらく、寝る時間になるとつらい(一日が終わってしまうから)、という日々が続いていたので、それだけでも良い変化。