機転

9kmラン。今週は9kmを4日と10kmを1日、合計で46kmの予定。日曜日以外は全部9kmだからわかりやすい。

f:id:dnatsume:20220209223327j:image

f:id:dnatsume:20220209223329j:plain

先週か先々週あたり、少し疲れがたまっているかな、と思う時があったけど、構わず走り続けていたら、だいぶ疲れが取れた。少しずつ鍛えられているのだと思う。
f:id:dnatsume:20220209223332j:image

このピアノ、考えてみれば、もう37年目だった。生のピアノならそう古くもないけど、電子ピアノで37年はすごいよね。まったく問題なく弾けることに感謝。カバーはさすがにボロボロになったので、代わりを探したらいいのがあった。この写真が新しいカバー。ぴったり。そりゃ電子ピアノのサイズはどれもほとんど同じだから当然なんだろうけど、なんか感動するね。洗えるらしいので、そこも気に入って買った。そして、写真の通り、身の程知らずの譜面も買った。1ページ目だけでいいから弾けるようになりたい。上手に弾けなくていいから。f:id:dnatsume:20220209223324j:image

そして、サスティンペダルも届いた。現行のペダルが37年前のピアノで無事に使えた。ありがとうありがとう。

鍵盤は一見、綺麗だったんだけど、拭いてみたら、手触りが全然違った。カバーしてあったといっても汚れたよね。そりゃそうだ。

寝室を音楽室としても使うことに。譜面台をリビングから移動してきて、ギター関連のものも運び込む。ギターはまだ入らないけど。ギターもこの部屋で弾くことに。役割を持たせれば、一定以上は散らからないから。

そして、今日から本格的に和室の片付けに取り掛かったのだけれど、ちょっと途方に暮れている。こんなの本当に片付くのだろうか。寝室でもそう思ったんだから大丈夫と自分に言い聞かせる。あまり先を考えずに昨日より少しでもましに、ということを繰り返すしかない。考えてみれば、そういうことばかりしている気もする。仕事もランニングも、一気には進展しないからね。目の前を見ていくしかない。そういうことが好きなわけじゃないと思うんだけど。どんくさいから、それが合っているのかも。機転が利くわけじゃないから。