体積

今日はラン休。お昼は近所の700円ランチ。コロッケ入ってて嬉しかった。なかなか外で普通のジャガイモコロッケ出してくれるとこないからねえ。

仕事の合間にあれこれの用事を挟み込む作戦、継続中。ツイッターとかYouTubeとか見てた時間って結構長かったんだなあとわかる。ほんと色々できるよ。ギターもピアノも結構、練習できる。

ギターは今、ブラッシングの練習中。ちょっとできるようになってきたけど、アップの時になんか嫌な音がする。何をどうこすっているのか。アコギでもエレキでも同じ音がするから、完全に自分のせい。ブラッシングできれば、基本的な伴奏テクニックは一応、一通り、それらしくはできることに。ちゃんとうまくはできないけどさあ。

ピアノはギターと違って、鍵盤に慣れているから、あまり苦労はしない。これどうしたらいいの、ということはあんまりない。淡々と譜面を読んでだたそのとおり弾くだけ。ブランクあるけど、案外できるので楽しい。

今日はギターのレッスンだった。Long Train Runnin'とSparkleのカッティング。なんだかようやく、どうすればいいのか飲み込めてきた。すごく時間がかかったよ。カッティングって魔法のように見えていたけど、ようやくその魔法が解けてきた。

f:id:dnatsume:20220303231357j:plain

スープストックのラタトゥイユカレー。

和室の片付け。やっと、ほんとにやっと山ほどあった書類がほぼ処分できた。まだ少しあるけど。しかし、思ったよりも本が多くてビビる。あと、CDをたくさん発見(というか再発見)。ないと思って買い直したやつとか。アホやなあ。ほんま。とにかくそろそろ作業のフェーズが変わる。書類ってさ、一枚一枚はほぼ体積ゼロなんだよねえ。だから、ちょっとやそっとじゃ、状況が変化しない。100枚処分してもほとんど変わらない。時間はかかるのに。1000枚くらい処分して、ようやく、減ったかなあ、って感じ。だけど、それ以外の物を片付ける場合は、一つの体積が大きいので進み方がかなり早い。そう思うと少し気が楽だ。