ビフォーアフター

今日はラン休。ある程度以上、片付いたら、身体が勝手に動くようになるだろう、と思ったけど、なるねえ。一応、仮終了宣言(?)をしたけど、まだこまごまとした作業は(むしろたくさん)あるのだ。でも、片付いている部屋で動くのは全然辛くない。動きやすいし。「ここまでがんばったんだ」といちいち感動するからね。片付けたところを無意味に見に行ったりする。とはいえ、まだ写真に撮って人に見せる、というほど綺麗になったわけではない。ビフォーあってのアフターである。アフターだけだと、普通の散らかった部屋だ。人によっては「これビフォーですよね?」と言いかねない。怖い怖い。

f:id:dnatsume:20220307224913j:image

片付けで発掘された写真。ロンドンで通っていた語学学校のお別れ会でピアノを弾く私。
f:id:dnatsume:20220307224859j:image

会社で事務作業をする私。シャチハタ押してるね。全部紙だった時代。しかし、なんで半目やねん。ちゃんと撮ってくれよ、というかどうしてこんな写真撮ったんだろう。ツーブロックカットしてるね。このネクタイ、長く使ったけど、さすがにぼろぼろになった。
f:id:dnatsume:20220307224910j:image
f:id:dnatsume:20220307224902j:image

お昼は天下一品。並んでるからびっくりしたけど、席を一つおきに使ってるからだね。
f:id:dnatsume:20220307224905j:image

カフェ・ド・クリエでチーズケーキ。これ異様に美味しい。カフェ・ド・クリエはちょっとだけコーヒー飲ませてくれて嬉しい。

f:id:dnatsume:20220307232923j:plain

これも発掘された写真。会社の寮を出て最初に住んだ部屋。物が少ない。新品らしいカリタのコーヒーサーバー持ってるね。この頃から毎日、自分でコーヒー淹れてた。このカリタのサーバーはまだ持ってるけど、使っているのはメリタ。サザンのCDが置いてあるのが見える。あと、YAMAHA DX-7が立て掛けてある。これもまだ持ってる。使えるかがわからない。片付けたから、すぐに確かめられるけど、まだ確かめてない。さすがにこれ、弾くとしても置き場所ないなあ。

しばらくMacBook Proを縦置きにし、27インチ外付けディスプレイにつないで使っていたんだけど、これを台で持ち上げて平置きにする使い方に戻した。Macの内蔵ディスプレイと外付けディスプレイのデュアルだ。縦置きはスペース取らなくていいんだけど、せっかくの綺麗なMacのディスプレイが見られないし、Touch IDやカメラも使えなくてつまらないので。それと同時に、書見台を使うのをやめ、原書は机にベタ置きにした。書見台だと照明当てるのが難しいし、Mac平置きにした分、スペースが狭くなったからだ。定期的に環境変えたいというのも大きな理由かもしれない....