SuicaとPASMO

先週土曜日は、本屋象の旅で、柿内正午さんとのトークイベントだった。イベント後には、打ち上げ的なことをした。会場はすぐそばのココス阪東橋店。私は以前(20年以上前だけど)、象の旅のすぐ近所に住んでいたのだけれど、当時、そのお店はサンデーサンだった。調べたら、今はサンデーサンというお店は存在しないのだそう。そのサンデーサンは自宅のすぐそばということもあって、めちゃくちゃ通っていたのだ。色々あって朝まで過ごしたこともある。名前が変わったのは寂しいが、なんとなく懐かしい気持ち。

結構、混んでいて、順番待ちをしていたのだけれど、その時に私は「いやー、こんなふうに人としゃべることが最近ほとんどないから新鮮ですよ。近頃は、飲食店とかで『PASMOでお願いします』しか言葉を発しなかったって日も多いし」などと話していた。

席についてしばらくするとイベントの内容もあって当然のようにペンギンの話題となり、「コウペンちゃんも好きですが、Suicaペンギンも昔から好きですし」と私が言うと、柿内さんが「そうそう、夏目さん、だから交通系ICカードはSuica一択だ。PASMOを使うなんてありえないって『南極探検とペンギン』のあとがきに書いてたじゃないですか。さっき『PASMOでお願いします』って言うから、なんだウソじゃん、ってショック受けたんですよ!」と言った。

確かにそうだ。そう書いた。矛盾している。いや、実はね...これには色々と訳が...と説明し始める。簡単に言うと、家計管理が楽になるので、交通費はSuica、飲食代はPASMOという使い分けを始めたのだった。苦渋の決断ではあった(大げさ)。Suicaを2つ使い分けようかとも思ったがあまりにややこしいので、妥協したのである。

しかし、隅々まで本を読んでもらえていることがよくわかり、嬉しかった。素晴らしい。

昔、ゴダイゴのタケカワユキヒデがエッセイに、「自分はこうだ」って文章の中で言い切ると、その後、矛盾したことをしてしまう、と書いていた。いや、まったくその通り、そういうことってあるよなあって思う。