2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイロン

7時起床。目が覚めたとき、今日の予定が一瞬思い出せなかった。今日が何日なのか、何曜日なのかが、寝ぼけていてわからなかったのだ。しばらくぼーっと座っていると、だんだん今日が土曜日で、フェローアカデミーに講義に行くのだということを思い出してきた…

コステロ

6時起床。月末。今月もよくがんばりました。自分としては。端っこの作業は週明けには終わるかなあ。 久しぶりに5.5km走った。前は一気に距離を増やしすぎて失敗したので、時々5.5kmの日をはさむ感じにしよう。これをしばらくしたら6kmに伸ばす。 みなとみら…

ポップ

6時起床。本の端っこ、あと少し。ぐったり。 今日はギターのレッスン。わからないことをちょこちょこ教えてもらえてありがたい。頭でわかってもなかなかできないけど。あと、ネックの位置が高いか低いかは自分ではわからないから言ってもらえて助かる。Bコー…

北欧

6時起床。本の端っこを訳す作業、続く。9割5割、なんて言葉が頭に浮かぶ。アキレスがどれだけ走っても、亀には追いつけません、って話とか。 毎日こういうことしてる大人になるとは夢にも思わなかった。 30年くらい前のことを思うとなんか嘘みたいだな。よく…

両端

6時起床。本の両端は訳すの時間かかるんだよなあ。一行あたりの処理すべき情報の量が多いから。進行ダダ遅れ。ダダと言ってもウルトラマンに出てくる怪獣じゃないし、ダダイズムとも関係ないよ。しかしダダってほんと子供には怖すぎたよ。 遅くなったのでう…

STORY STORY

6時起床。眠りが深くなったタイミングで目覚めたのか、頭がぼーっとしていたけど、普段通りに仕事した。えらすぎる。ほんとにえらい! 屋外ラン。気候が良くて走りやすいけど、タイムは冴えない。結構、一生懸命走ってるのに。うー。 ランチ。お店に入る直前…

渋谷

6時起床。毎日、今日はいつもよりこういう点で楽だから、と楽な要素を探して自分を励ましている。でも、毎日だから結局、いつもそんなに変わらんってことやんね。こういうのは正確でなくてもいいのだ。 日曜日の公園は人が多くて走りづらい。このところ、永…

セットアップ

7時起床。今日から、フェローアカデミーの講義が再開。晴れてよかった。 ルノアールのモーニングも久しぶり。ほんとはゆで卵も食べたいのだけど、フレンチトーストにゆで卵は卵二乗なのでやめる。どうして普通のトーストとゆで卵のセットやめたのかなあ。 こ…

ママミア

6時起床。今週も何とか無事に金曜日。ちょっと変則的な一週間であれこれ用事もあったのでちょっと疲れたのか、普段から人の5倍くらいあるうっかりがさらに倍に増えてる。つまり人の10倍。そりゃ大変だよ。 走ろうと思ったら雨が降っていたので仕方なくジムに…

Webカメラ

6時起床。今朝は割にスムーズに作業が進んで嬉しい。寒くなってきたので、起きたままの格好で仕事を始められなくなってめんどくさい。靴下はくのが特に嫌だ。靴下はきたくない。でも寒い。悔しいなあ。 今日はギターのレッスン。課題曲はMr. BigのTo be with…

ぼけぼけ

6時起床。今朝は眠りが深かったのか、起きた時のボケ具合がすごかった。なんか良い夢を見ていたような記憶がある。記憶というか印象だな。 元町ベル・プラージュのチョコレート開けてみた。 こんな感じ。前回とは違う種類。 いつか食べた。どれにするか迷っ…

晴れ

6時起床。久しぶりに晴れた。 あんまり時間がないからうちから屋外ラン。信号待ちのロスをかなり取り戻せたと思う。涼しいとやっぱり楽だね。 アイロンがあんまり苦手なので、ついこれ買っちゃったよ。スチームとアイロンの二役。服を吊るしたまんまでも、普…

3並び

5時54分起床。目を覚まして、今何時頃やろ、と思ったら5時54分だったのでそのまま起きた。6分くらい変わらへんやん。 雨の予報だったので今日は外走れないかなと思ったんだけど、昼前外見たら降ってない。もうすぐ降るかも、と思ったのでうちからすぐ走るこ…

ウィスキー

8時前起床。今日も目覚ましかけなかったけど、まあまあいい時間に目覚めることができた。 昨日もほとんど外に出なかったが、今日は諸事情あって本当に一歩も出ていない。なので本当に書くことがない。外に出ないと書くことがないというのもおかしな話かもし…

ぶあつい

9時前起床。目覚ましかけずに寝たら、9時前になっていた。天気が悪くていつまでも明るくならないから、時間がわからなかったんだな。そういうことってある。遮光カーテンのある部屋に泊まったら、朝が来たのがわからずに大寝坊したりとか。あれ以来、遮光カ…

ついで

6時起床。会社員ではないけど、金曜日はやっぱり、たどり着いたという気分がある。この先も仕事は続くし続かないと困るのだけど、一応、金曜日で人為的、心理的に一区切りをつけるのって精神衛生にはいい気がする。一週間よくがんばった、俺と自分を褒める、…

09

6時起床。今日はなんだか進行が遅い。体調がいまいちなせいかな。 雨が降っていたので、今日のランニングはどうしようかと思っていたのだけど、外を見たら、雨やんでる。これはチャンスと思い、走り出した。またいつ降り出すかわからないので、うちから即、…

乱高下

6時起床。なんでだ、今日に限って、起床という字がなかなか出てこなかった。毎日一回は打っているのに。それに、さっきから打とうと思っているのと違う字ばっかり出るぞ、なんだよ。うー、気温が乱高下するせいか調子悪いなあ。 昼間の気温、せいぜい23℃くら…

溶岩

6時起床。なんかまた中途半端に暖かいので対処に困っている。厚着すると暑いし。ちょうどいい格好だと冷えるし。こまるなあ。 屋外ラン。なぜか途中で極端にスピードが落ちている。どうしたと言うんだろう。距離伸ばしたいなあ。でも勇気が出ない。いつまで…

コミック

6時起床。今日は、文章が易しかったわけではないのだけれど、割にとっかかりができるとするする進むタイプの文章だったらしく、進行が早かった。やってみないとわからない。自分の調子もあるんだろうけど。体調とか。 雨も降らず無事に屋外ラン。寒くなって…

プレイベント

6時起床。昨日よりだいぶ暖かいし、雨もやんだ。 屋外ラン。途中で速くなっているのは、また追い抜かれそうになったから。圧倒的に速い人だと最初からあきらめちゃうんだけど、ちょっと速いくらいの人だと、え、抜かれなくてもいいんじゃないか、と思ってつ…

外へ出ず

8時すぎ起床。たぶん。時間はっきり覚えてない。目覚ましかけずに、自然に目が覚めるまで寝てた。朝から雨。朝からジムに行くのも億劫なので、今日のランはたぶん中止。代わりに明日走ろうと思う。明日は天気、回復するみたいだし。 今日は一日、おそらく外…

ハイレゾ

6時起床。今日は進行が遅い。訳しにくい文章だったのだな。著者が自分と仲間内だけにわかるジャーゴンを気軽に使っていたりすると途端に何言ってるのかわからなくなる。単語だけじゃなくて文レベルのジャーゴンもあると思う。 朝から雨で真っ暗。もう最初か…

ゲッツ

6時起床。一気に寒くなった。おかげで随分身体が楽になった。これくらいちゃんと寒いと厚着しても暑くないので、冷えないのだ。複雑でごめんよ。わかるかな、わっかんねえ...(もうええって)... 夕方の5時半で15.1℃。前の開かないパーカー着ててちょうど。…

上向き

6時起床。今の気候に慣れてきたのか、少し体調上向き。気合いを入れたのも良かったのかもしれない。冷えに負けるかーと気合いを入れた。関係ないと思うけど。病は気からというが、逆だと思う。気は病からだ。体調悪いと弱気になる。だから多分、気合いで体調…

はっきりしない

6時起床。相変わらず、冷えがひどい。部屋の中は28℃以上あるというのに。冷えているのに、体温測ると普通なんだよな。36.3℃とか36.5℃とか。平熱が35℃の人も結構いる中で、この数字はなんの異常も感じさせない退屈なものだ。医者もなんともないというしな。医…

君のひとみは

6時起床。今の時期はほんと困る。快適な服装だと身体が冷えて冷えて、喉から口の中から全部腫れてひどいことに。かと言って上着着ると暑くてうだってしまうし。うだっていても少し冷えているのが筋金入りの冷え性の怖いところ。真夏や真冬は楽なのだ。皆が爽…

ベル・プラージュ

6時起床。眠くて眠くて、長めに仮眠してしまった。まだ眠れそうだったけど、無理に起きる。 ランチはビーフカツレツ。 青空は見えているけど、日差しは弱い。 新しいショコラティエ。今日は買ってみた。大人気みたいで、品薄。 もう2つ食べてしまった。むち…

駅馬車

8時過ぎ起床。はっきり覚えてない。目覚ましかけずに寝たから。それでも割に早起き。真面目。前にも書いたな。時間もったいなくてつい起きちゃう。大したことはしないのだけれど。 起き抜けプラス公道という二重苦で今日もひどいタイム。なんだこりゃ。 さす…

月光価千金

6時起床。今日はあんまり寒くない。 今日も走ったよー。日差しがあると多少、汗は出るけど、まあ大したことはない。 このくらいからタイムが伸びなくなってしまった。停滞期。 今日はSONY RX100 M7で写真撮ってる。夏の間は面倒でiPhoneになってしまっていた…