2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

片付けの弊害

明け方、寒くて目が覚めた。冷房が寒かったらしい。設定温度は昨日までと同じだし、室温も昨日とほぼ同じなのに、寒い。しかたないので冷房を停めて、二度寝。8時半まで寝てしまう。 起きてからも冷房を長くつけていられない。外気温は昨日までと同じくらい…

予想外

6時半起床で朝ラン。 Apple Watchでウォーキングのメニューを選んでしまったけど、支障はなかった。シビアなランニングしているわけじゃないし。 朝飯食ったらスーパーが開いている時間だったから今日の分の食料を買いだして帰る。 やはり昼に中断しない方が…

変わっていく

7時起床で朝散歩。ようやく二回目。ドトールでホットモーニングを食べたあと、今日の分の食料を確保した。 そのあとはこもって仕事。このパターンはなかなか良いかもしれない。途中で流れが切れないから集中できる。長年、ランチタイム中心のタイムテーブル…

わかさ

8時半起床。ほんとは7時半に起きたけど、またもや三度寝くらいしてしまう。いくら寝ても眠いのだよ。そして、たくさん寝ても朝飯食うと眠くなるのは変わらず。じゃあ、もうあんまり寝なくてもいいのかな、と思いきや、寝不足だと眠気のたちが悪くなるのはわ…

つくつく

7時起床。今日もジムラン(スピーカーじゃないよ、そればっかり)のつもりだったのだけれど、うちを出る直前で気が変わって、外を走ることにした。 涼しいんじゃないか、と思ったからだが、その予想は当たっていた。先週あたりとはまったく違い、すっかり涼…

ビリヤニ

8時半起床。7時半にいったん起きたけど、三度寝くらいしてしまった。 夜中、それも早い時間に何度か起きてしまって本読んだりしているから、合計の睡眠時間は長いのか短いのかわからない。睡眠アプリで計測したいけど、今は暑くて、とてもApple Watchを腕に…

ゆで

6時半にいったん起きたんだけど、変な夢ばかり見てあんまり眠れてなかったので二度寝。7時まで寝てから外へ。ジムで10kmラン。今日はApple Watchで屋内ランニングを選んだんだけど、マシンよりやっぱり遅めに出る。マシンはキロ6分58秒の設定なんだけどね。…

数の安心

今朝は朝ランも朝散歩もしない予定だったので、起きられた時に起きればいいや、でも、若者じゃないから7時やそこらには起きてしまうだろう、と思っていたら...目覚めたら8時半だった。いやいや。よう寝るな。そんなに寝たのに朝飯食ったらまた眠くなるし。な…

コロッケ

6時半起床。起きたら雨。しかたなく、傘さして、バスに乗ってジムに行く。マシンで10kmラン。 Apple Watchで「屋外ウォーキング」を選んでしまったせいか、マシンの表示のずれがすごく大きくなり、マシンでは12kmくらい走るはめに。Apple Watchのタイムはめ…

かっとう

これからは朝散歩でいこう、なんて言ってたら、2日目にいきなり雨。7時に起きたけど、がっくりきて8時まで寝てしまう。昼はどうしようかなあ、と思いながら仕事。昨日買った食材だけで今日一日、乗り切れなくはないけれど、それもなんだか寂しい気がする。と…

でばな

6時起床。しばらく朝散歩をして、そのついでにその日の食料を調達して帰り、あとはずっとうちにいる、というパターンで過ごすことにした。マルエツが24時間営業で助かる。しかし、6時起きはやはり私には無理のようだ。一日頭がぼんやりしていた。ついこの間…

ジム

6時半起床。もうしばらく朝ランはジムで、ということにした。ジムまで歩いて行って、10km走り、終わったら着替えて朝飯食って(これは帰ってからでもいい)まあ歩いて帰って来る。午前中の早いうちなら歩くのはなんとか大丈夫。食料なども帰り道に調達して、…

とりあえず

8時半起床。まだいくらでも眠れそうだったが、そうもいかないので起きる。最近は眠る起きるの話ばかりだなあ。他にネタがないということだねえ。平和なのかもしれない。いや、どうかな。そう気楽なものでもないのだろうけど。公開の場で書くようなことがそん…

断続

7時起床。また断続的な夢を見ながら寝ていた。昨夜の夢の特徴は「ああ、これは夢だなあ」と思いながら見ていたということ。「俺は今、眠っているなあ」と思いながら眠っていた。夜中の1時半くらいまで眠れず、あれこれ本を読んだりしていた(寝室に本棚置い…

鈍感

8時半まで寝てしまう。昨夜は12時頃に床に就いたのに。なかなか眠れないということもなかったのに。ただいくら寝ても眠くて。また変な夢を見た気がするけど、何にも覚えていない。そういえば、脳内のある部位の電気信号を読み取れば、夢を映像化することは理…

日による

6時半起床で10kmラン。 昨夜は11時半に床に就いたのだけれど、なかなか眠れず。ようやく午前3時くらいから断続的に眠る感じに。その間、断続的な感じの夢を見続けた(変な言い方)。イタリアが舞台っぽかったんだけど、あとは全部忘れた。風呂に早く入れば眠…

Tシャツ

7時半起床。昨夜も11時半に床に就いたのだけれど、たっぷり7時半まで寝てしまう。まだ眠れそうだったのだけれど、暑くて寝ていられず起きてしまった。あつさのせい(by 大瀧詠一)だ。 気温はさほどでもなかった(とはいえ30℃は超えていた)のだけれど、なん…

こびと

昨夜は11時半には床に就いた。きっと早く起きちゃうな、でも、すごく寝坊したら困るから、一応、7時半に目覚ましかけておこう。すっかり忘れて、起きてばりばり活動している時に鳴り出して腹が立つかもしれないけどいいや...なんて思って寝たのに... 目が覚…

fuzkue

6時半起床。10kmラン。昨夜は11時頃に眠くなり、そのまま寝てしまった。11時になんて寝られるかー、とここで書いたそばからこの展開。書くと逆のことが起きるんだよなあ。最近、早めに風呂に入るようにしているのだけれど、そうするとなんだか早く眠くなるの…

豪快

8時半起床。寝ても寝ても眠くて寝直してたら遅くなった。最近、土曜日はパンケーキの日だったのだが、今週からいったんやめる。家計簿をつけ出してから支出に敏感になったのもある。敏感になりすぎかもしれない。ただ、思ったよりも豪快なお金の使い方をして…

ポピプテップ

6時半起床。10kmラン。 また少し速くなったけど、やはりキロ6分半は切れない。でもだいぶ回復したかな。暑かったよほんとに。 映画か!?というくらいのすごい夢を見て明け方に目を覚ました。なんか、大勢で大きな家の中にいるんだけど、そこに洪水が襲って…

自由

7時半起床。昨夜は12時半くらいには寝たはず。あんまり記憶ない。あったらおかしいか。さすがに昨日ほど眠くはなかったが、やはり頭は重い。眠りは浅いのだろうな。これはもう子供の頃からなのでしかたないだろう。本当は1日8時間とか9時間とか寝ないとだめ…

ゆっくり

今日も朝6時起床。だが、6時起床は今日でやめることに。だめだ。一日中眠い。結局、夜11時に寝るのが無理で、11時から寝ようとするとリズムが狂ってしまい、いつまでも眠れなかったりする。実は朝6時以降の睡眠が健康を支えているのかもしれないとも思い始め…

一定しない

朝6時起床。 10kmラン。ずっとペースが上がらなかったのが悔しかったので、今日はがんばって上げてみた。でも、これが限界。キロ6分半切れない。だいぶ回復した気はするけどなあ。 あまりに汗でべたべたになったのでシャワー浴びた。でも、もう立秋だから、…

変わってきた

7時半起床。最近、目を覚ましてから動き出すまでに時間がかかる。ひとしきりうだうだする。無意味に音楽流してみたり。SNSのぞいたり。寝室に置いているオーディオシステムはなかなかいい音がする。それはそれで幸せ。なんだかんだでオーディオが今、うちに…

象の旅

目覚ましかけずに寝よう、最悪9時に起きられれば、と思って寝たのだけれど、目を覚まして時計を見たら9時ちょうどだった。いや、最悪9時というのは、そういう意味じゃないんだよ、君。なんか、こう使えない新入社員にものを言うような(そんな体験ないけど。…

無駄な道具

朝6時起床。 朝飯前の10kmラン。最近、キロ7分を切るのがやっと、という絶不調が続いている。5月に調子に乗って毎週ハーフ、月一25キロとかやったせいだと思う。足の疲労が抜けないよ。暑くてねえ。下手すると週2ランになっちまう。なまるぜー。どこかで30km…

コミュ障って...

気がつくとこの頃、人と話す機会というと、講義とかトークイベントとか、要はお金をもらって話をする時ばかりだ。それ以外はほとんどしゃべらない。その前の若い時なんかは私が話しても誰も話を聴いてくれなかったのだから、まあ、進歩とか言えば進歩なのだ…

チャーム

8時半起床。この頃、なかなか起きられない。いや前からなんだけど。寝室に遮光カーテンをつけたので、おそらく、特に明け方の眠りの質は良くなっているのだと思う。でも、起きられないし、ずっと眠い。寝つきは良くなったかも。やはり真っ暗はよく寝やすいの…

コーヒー牛乳

折に触れて思い出すんだけど、いや、ほんとによく思い出すんだけど、幼稚園の頃は、週一回のコーヒー牛乳だけが生きがいだった。それだけを楽しみに生きていたと言っていい。他に何も覚えていない。コーヒー牛乳にまつわることしか。通っていた幼稚園には給…