2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年内最後

8時半起床。朝起きてすぐに走った。 全部公道だったけど、信号に引っかからなかったけど、平凡なタイムで走れた。 そして上島珈琲店でモーニング。 お昼は、クローヴのカレー。いつもはひよ豆のキーマカレーなんだけど、今日は気分を変えて、いろどり野菜の…

取り柄

8時半起床。目覚ましかけずに寝たら、8時半まで寝た。よく眠った。 大寒波と言っていた割には朝はむしろ暖かかったのだけれど、走り出す頃には6℃まで気温が下がっていた。起きた時は14℃とかあったのだよ。雨がやんだら寒くなったね。でも、大寒波というほど…

渋谷

5時50分起床。普段通りに過ごしているんだけど、年末感は押し寄せてくる。不思議だ。年末感は自分の中にあるのか、自分の外にあるのか。たぶん、自分の中。 ランニングもいつもどおり。明日、めっちゃ寒いらしいし、雨かもしれないけど、どうしようかな。 大…

普段通り

5時50分起床。年末も変わらぬペースで過ごしております。 5kmラン。前半は公道だったけど、信号にはほぼ引っかからず。なのに何か遅い。途中からペースアップ。たぶん、後ろから来た人に抜かれそうになったから。自然にペース上がってしまう。負けず嫌いだね…

歩数

5時50分起床。 今日はランニングお休みだったのだけれど、それでも一日の歩数は1万歩を大きく上回っている。これはごく普通の一日。特に多く歩こうと意識しているわけじゃないんだけど、普通に生活しているだけでこのくらい歩いてしまう。1万歩行かずに生活…

657

6時57分起床。今日は年末でフェローアカデミーの講義がお休みなので、目覚ましをかけずに寝たのだけれど、ふと目を覚ますと6時57分だった。いつもの土曜とほぼ同じ。真面目か。せっかく目が覚めたのだし、時間を有効に使いたいという貧乏根性がはたらいて起…

Alison歌ってみたよ

5時50分起床。今日はなぜか絶不調。何度も仮眠してもずっと眠い。ノルマ消化が13時前になってしまった。つらい...調子良い日が続いたので疲れがたまったのかなあ。うーん。 金曜日は6kmラン。全部公道を走った。長い信号がいくつかあって、苦労した。特にみ…

鈍、鈍、鈍

5時50分起床。今日も進行早い。ギターのレッスンがあるから、毎週のことながら、予定通りノルマが消化できるか不安になるけど、まったく問題なし。いたって順調。 鈍器本対決してみた。音楽の科学は656ページ、エルヴィス・コステロ自伝は776ページ。ただし…

エルヴィス・コステロ

5時50分起床。今日も5分間ダンスを4回やった。ぽかぽか。進行も比較的早い。 すべて公道を走った。みなとみらいをゴールに。途中、信号や交通整理に何度も止められたけど、まあまあのタイム。 このあたりがゴールになった。青い空。 ランチはメンチカツ。 丸…

カツカレー

5時50分起床。今日は5分間ダンス2回。仮眠1回。作業の進行はとても早かった。決して易しくはなかったのだけれど、一つできると、あとはするする見たいな箇所が多かったせいかな。 公道で信号待ちがほとんどなかったけど、タイムは遅め。脚があんまり動かない…

ひかり

5時50分起床。今日も白湯+5分間ダンスを繰り返して冷え対策。これは眠気対策にも有効だ。仮眠なしでいけたので、ノルマ達成が早かった。いいぞ。 しかし、公道から走り出したら、信号にいちいち引っかかり、公園に着いてからもペースが上がらず壊滅状態。別…

ついで

7時起床。日曜日は7時起床にしてみた。よく眠った感あり。勘違いかもしれない。 5kmラン。少々遅めだが、まあ平凡なタイム。よしよし。平凡で良いのだよ。 銀杏の葉も、もうこのあたりしか残っていない。 たくさん落ちている。 このアングルの写真、何枚撮っ…

サンシャイン

7時起床。前にも書いたけど、6時起床よりも、7時起床の方が、起きた時に眠い。7時に起きると、しばらく動く気がしないくらいにぼーっとしている。6時だと、さっと動けるのに。なんだろう。実は6時台から眠りが深くなる体質なのかな、と思ったり。そういえば…

できた

5時50分起床。相変わらず、オリジナル・ダンス(むやみに動きまくる)と白湯で冷え対策。よく見たら、Apple Watchにダンスのメニューがあったので使ってみた。 なんでトラボルタのポーズやねん。若い人はわからんやんけ。昨日は3分だったけど、5分に増やした…

サンバ

5時50分起床。昨日までエアコンを27℃設定にしていたのだけれど、汗が出るほど暖かいのに身体の芯の冷えがなくならないので、部屋を温めることで冷えを解消するのはあきらめた。外にいる時は冷えを感じないし、帰宅後はしばらく大丈夫だということに気づいて…

じゅーど

5時50分起床。10分とか15分とか寝ようとするんじゃなくて、5分寝よう、と思う方がうまく仮眠できるな。3分休憩の代わりに何回か5分睡眠をはさんでみた。 翻訳は他人の文章を書くわけだから、著者ごとに色々と言うことが変わる。そりゃそうだけど、この人はこ…

ゴールデン

5時50分起床。今日は普通に動く。普通だし、昨日と同じなんだけど、ページ数は増えていく。それだけが確かな前進の証。ページ数がなければ、止まっているようにも感じられる。 今日は前半、公道を走ったけど、信号に引っかからなかったのでペースは落ちず。…

葉っぱ

5時50分起床。ただただ、淡々と普通の日を過ごす。普通の日を過ごせるのはいいね。この普通の日は、25年前の自分にとっては夢のような一日なのかもしれない。 公園で走ったのに、途中で異様にスピードダウンしている。自覚なかったから、タイムに気づいて慌…

平凡(明星じゃなくて)

5時50分起床。日の出は冬至をすぎてもまだ遅くなり続けるのかー。1月も半ばにならないと早くならない。日の入りはもう日に日にに遅くなり始めているらしい。そうかー。でも、やっぱり早く冬至が来ないかなあ。冬至がお正月だよ、個人的には。でも年が明けて…

調子

7時起床。普段より一時感遅いだけで随分気持ちにゆとりがある。今日はフェローアカデミーで講義。 モーニングはコメダにした。ゆで卵食べたい時はここ。ちょっと塩かけすぎたけど、美味しかった。殻はあんまりうまくむけなかった。元町のコメダは、横浜や湘…

くらべる

5時50分起床。おかしい。一週間には金曜日しかないのか。他の曜日は幻のように感じるぞ。でも、今週もがんばりました...そのはず。 6km走った。前半は公道だったのだけれど、信号に一度も引っかからなかったので、前半の方が速いね。今日の感じだと、あと1km…

たんたん

5時50分起床。今日も今日とて淡々と作業。淡々と、と言っても文章に心動かされたり色々あるんだけどね。ほんとは。つらいつらい内容だったりすると、苦しくなってみたり。感情移入激しいから。ぼろぼろ涙流しながら訳したことも何回かあるなあ。そういう人は…

えらい

5時50分起床。本の端っこ作業、無事完了。一冊、訳了。脱稿とも言うね。美しい日本語だ。重版も美しいけど、甲乙つけがたい。重版の方は努力ではどうしようもないところあるけど、脱稿の方は努力次第だから、そういう意味で脱稿はいいな。そして、3分の休憩…

分業

5時50分起床。本の端っこ作業、ほーんの少しだけ残ったけど、一番苦しいところは過ぎた。明日のは終わるかな。今年は何冊訳し終えたかな。並行作業をしていると、訳し終える、いったんエンジン切る、エンジン再始動をする、ということはしないから、その点は…

打って変わって

5時50分起床。また、本の端っこ作業。まえがきとか謝辞とか、原注とか...苦しい。あと少しで一冊終わると思うから余計に苦しい。特に原注がつらい。どこを訳してどこを訳さないかの見極めが結構、めんどう。参考文献の訳書の有無を確認するとかね。でも、あ…

30分切り

5時50分起床。どうも妙な癖がついてしまったのか、今日も5時35分に目を覚ましてしまった。でも、意地であと15分熟睡した。負けるかーぼけー。このところ天気がはっきりしないねえ。寒さは冬なんだけど。 久しぶりにずっと5分台で走れた。合計タイムも30分切…

フワフワ

7時起床。ふと目を覚ました時、6時40分くらいだったんだよね。がっかりするよねえ。あと20分で起きるのかよー、って。もう起きちゃおうかと思ったけど、きっちり寝た。 色々と事情があって、モーニングがドトールになった。久しぶりのドトール・モーニング。…

6キロ

5時50分起床。もうすぐまた「本の端っこ」作業が始まるな。でも淡々と進めよう。どれも同じ仕事だ。違いはない。ゆうべは久しぶりに眠りが深かったような気がする。 6km走った。何ヶ月ぶりだろうか。前に走った時よりも楽だった。最後の方、どんどんペースア…

地下鉄とエスカレーターと書店

5時50分起床。今日は昨日に比べると集中力があった。仕事中のブラウザをSafariにした。Chromeはそれ以外の時に見る。つい、他のところ見ちゃって時間が過ぎて、なんてことはまったくないのだけれど、ほんの少しでも気が散らないように。関係ないタブがちらと…

ソフト

5時50分起床。たぶん、文章の感じは昨日と変わらないのに、今日よりかなり進みが遅かった。ちょっと集中力が途切れがちだったかな。必死で立て直す。最終的には帳尻合わせたかなあ。 小雨が降っていたけど、ランニング強行。公道のみを走り、すぐにみなとみ…