2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

28

朝5時起床。28kmラン。30kmのつもりが、途中で力尽きた。 なぜ、朝飯前の、ではないかというと、朝飯食えなかったから。これだけ走ると食えないね。25km走った時は普通に食ったので25km過ぎると世界が変わるらしい。私の場合。 夏の間、暑すぎて10kmが上限に…

寒さ

8時半起床。やはり眠い。しかも暑い。暑すぎる。おかしい。みんな言ってると思うけど。 頻繁に食べてる生姜焼き丼。 寝る時のエアコンだけはいらなくなったけど、いつまで暑いんだろうね。暑いよー、って何回も叫ぶよ。 こんなこと言ってる間に寒くなるんだ…

ねぼー

8時40分起床。眠い。眠すぎて全然起きられず寝坊。三度寝くらいした。最初は7時くらいに目が覚めたんだけど。なんか、がっくりきてて起きられんかったんよ。理由はわからん。 毎週のように食べてるこのランチを今週も。 チキンカツってほとんど食べたことな…

いっこ

6時50分起床。10kmラン。24℃。前回は20℃だったのでそれよりは暑かったけど、まあ楽だ。でもタイムは遅い。よくわからない。 ドトールのAモーニング。 これはLブレンド。たぶんスターバックスのショートサイズと同じくらいの量。ドトールはちょっとだけコーヒ…

犬笛

7時半起床。目覚ましかけずに寝たら自然に7時半に目覚めた。涼しいせいかよく眠れる。夏の間は熟睡していなかったなと思う。エアコンは当然停めて、寝室のドアも閉めて、タオルケットまでかけて寝ていた。寝るってこう言う感じだよなって思う。どう言う感じ…

忘れてた

昨日書くのうっかり忘れてた。今日の分はあとで書く。

20℃

7時起床。10kmラン。走りはじめは20℃で、走り終わってもまだ21℃だった。もちろん走れば汗はでるけど、ずいぶん楽に。 同じように走ってるつもりでも暑い時よりちょっとペースが上がる。 走った後のこのモーニングが最強。 ただ、まだ一日中エアコン不要とは…

パンケーキ

7時半起床。タリーズでパンケーキ。 家計簿をつけ始めた時に、あまりに無駄な出費が多いのにびびってまず土曜のパンケーキをやめたのだかれど、ずっと家計簿続けていたら、土曜にパンケーキ食べるくらいは大したことないとわかった。 何を言ってるかわからな…

紙ふうせん

7時20分起床。 今日から涼しくなるという話だったけど、そうかなあ。涼しいとは思えないけど。 冬なんてほんとに来るのかな。ふーゆが、くるまえーに、もーいちどー♪

ひがん

8時20分起床。ほんとはもっと早く目が覚めたのだが、眠すぎて三度寝くらいした。 今日から涼しくなると天気予報では言っていたみたいだけど、外れたね。暑いやんか。今日もエアコンはがんばってる。 ドトールでバウンドケーキ。ほとんどのお菓子が売り切れて…

ジレンマ

6時38分起床。10kmラン。 6時50分に目覚ましかけてたけど、ちょっと早めに目が覚めたのでそのまま起きることに。しばらくうだうだしてたから、走り始めは7時過ぎてだけどね。うだうだするのが生きがいなんでねえ。やめられないよねえ。一方で時間を無駄にせ…

怖さの説明

7時半起床。何度か目を覚ましたので、あんまり熟睡はできていない。睡眠との相性は子供の頃から悪い。よく怖い夢を見て飛び起きた。何が怖いのか、その感じはよく覚えているが、言語化できない。だって、説明しようとすると、最初に出てくる単語が、桂三枝だ…

朝マックorマクド

7時半起床。マクドナルドで朝食。 今日は祝日で昼間はどこも混むと思ったので、朝食がてら朝散歩に出て、今日の食料を確保し、あとは引きこもろうと思ったのだ。しかし、異様に暑かった。 最も大事だったのはパンを買うことだったのにそれは忘れた。まあまだ…

てんさいてき

6時50分起床。まあまあよく眠れた気がする。朝飯前の10kmラン。 まだまだ暑い。走りながら水飲むけど、走り終わったあとにまた水買い足してがぶ飲み。 日曜日はこのモーニング目指して走ってる。日曜日の生きがい。他人から見れば些細かもしれないことを支え…

寝過ごし

昨日のことがあり、よほど眠かったのか、遮光カーテンを閉めるのさえ忘れて寝ていた。だいぶいつもと明るさ違うはずなのにそれにも気づかず。ぐっすり眠れたみたいだからよかった。 でも、そのあとも電車で知らない人に起こされるくらい寝てたりしたからまだ…

TKG

なぜか朝までまったく眠れず。いくら眠れなくても、午前4時か、最悪でも5時には眠れるのだけど、今日はもう7時前になったので、観念して外へ出た。ちょっと散歩して、すき家で朝定食。 久しぶりに旅館の朝ごはんみたいなの、食べたくなった。こういう朝ごは…

シナモン

7時起床。エアコンなしで寝てたら暑くて4時ごろ起きて、結局エアコンつけた。昼間は32℃まで上がったよ。なんか子供の頃の夏ってこのくらいだったな、とここ何日か思う。朝走る時とか、朝の涼しいうち、ってこんなだったって思った。今は真夏は朝も暑いもんね…

断続的

6時半起床。10kmラン。 気にしてないつもりで気になっていたのか、Apple の発表が始まる午前2時ちょうどくらいに目が覚めて、その後も断続的に起きた。iPhoneは今年は見送りと最初から決めてるし、Apple Watchも買い替えるつもりもないのに。やっぱりなんか…

焼きつき

7時50分起床。夜中に何度も目を覚ましたせいもあって起きるのが大変だった。脳が焼きつきを起こしてるのか、思考とも言えない妙な思考が止まらなくて眠れないのだ。翻訳をする時って、説明が難しいけど、空いてる隙間を埋めよう埋めようとするような思考をし…

刷り込み

7時50分起床。やっとの思いで起きる。涼しいなと思ったけど、時々、急にむわーっと暑くなる。コーヒー飲んだ時とか特に。だからエアコンは必要なんだけど、5分も運転すると寒くなって停める。忙しい。 毎週食べてる生姜焼き丼。しかし、どこのお店も人出が増…

コンバーター

6時50分起床。10kmラン。走る日もなかなか早起きするのがしんどい。 止まっている分には風も爽やかで結構、涼しいのだけれど、走り始めた途端、むちゃくちゃ暑い。汗が流れ落ちる。ちょっと脱水気味になってるなあ、と感じた。水をがぶ飲み。がぶ飲みは良く…

空気

8時半起床。また何本立てかの夢を見て寝ていた。はじめから8時半まで寝るつもりだった。そして、朝食はパンケーキ。 元町のタリーズか日本大通りのタリーズか迷ったけど、日本大通りの方へ。途中までは道が同じなのでギリギリまで迷える。開店時間が違い、日…

子供のように

9時半起床。台風接近で真っ暗で、朝が来たのがわからなかったのか、まったく起きられず。目が覚めて時間見てびっくり。 予報通り、ひどい天気だったので、予定通り、一歩も外へ出ず。したがって一円も使わず。大人なのに一円も使わないってなんかいいね。思…

再現性

8時半起床。朝から曇っていて、涼しかった。遮光カーテンを導入してから、外の天気がわからず、毎日「今日は雨かな?」と思うのだけれど、今日は本当に雨が降ってもおかしくない曇天だった。朝になっても部屋が暗いせいか、目覚めは良くない。それでよく眠れ…

ぶわー

6時半起床。10kmラン。 時々雨もぱらついていたし、曇っているしで、涼しいかな、と思ったのだけれど、走ったらやっぱり暑くて汗だく。今日の分の食料を確保してあとはこもっていた。なので日中の外がどういう感じだったのかわからないけど、数字を見る限り…

夏をあきらめて

8時半起床。なんか昨日は暑くてなかなか眠れず、やっと寝たと思ったら妙な夢を見た。なんかね、飲食店に行くんだけど、そのお店の人は皆は「すしざんまい」だと言うのだけど、全然寿司はなくて、とにかく、すべてのメニューの蘊蓄がすごくて、蘊蓄を聞かせる…

ハーフ

8時半起床。起きられない。なんかぐったりしてた。でも、なんとか根性で起きてえらい。 中途半端に涼しくなったせいで、もう冷房に1秒と耐えられず、体調が急激に悪化するんだけど、消してたら暑くてどうにもならない。風邪ひくか熱中症かを選べ、と言われて…

まだ暑い

6時50分起床。10kmラン。走り始めは「涼しいな」と思ったんだけど、実はかなり暑かったらしく、ちょっと脱水気味。そんなこと真夏にもなかったのになあ。と思ったけど、一番暑い時はジムで走ってたのか。 ベイクォーターのこのモーニングが美味しい。 食料を…

こたえる

8時半起床。明け方に一回起きたけど、そのあとまたぐうぐう寝る。いくら寝ても眠い。 一気に涼しくなった。けどまだ暑い。冷房が身体にこたえるけど、冷房ずっと停めているのもつらい。困るなあ。 早く気候に身体が慣れるといいけど。毎日そういう話だねえ。…

カード

6時半起床。10kmラン。 ちょっとペース落とし気味に走った。このくらいだと楽だ。だいぶ涼しくなったし。ただ、光が斜めから当たるから、日向だと、顔とか背中がすごく暑くなったりもする。盛大に汗も出る。でも、あと少し涼しくなったら、ラン後のシャワー…