400

 6時起床。外気温25.9℃、室温27.3℃。今日も雨やん。昨晩、天気予報見た時は曇りの予報やったのに。レインシューズ履きたくないなあ。マメできるやん。

こんな夢を見た。ギター持ってバスに乗っていた。運転手さんに「お客さん着いたよ」と言われたけど、そこは自分は降りない停留所だった、という夢。これは現実と逆の夢だ。現実では、ピンポン押してなくて、慌てて「降ります!」と叫んで降ろしてもらう、ということが先日あった。

今日の夢は、半分目が覚めてて、これは夢だと思って夢を見ていた。しかも夢なのに、特別ひねりもない。夢というよりも思考という感じ。

Yahooの天気予報では雨になってるけど、iPhoneの天気予報は曇りか。今は降ってないみたい。

湿気ひどいなあ。暑さには強いけど湿気には弱い。エアコンの温度設定を下げないと暑くてたまらない。こんなに下げたのはじめてだ。すぐに寒くなってきたので設定を上げた。苦労するなあ。

しかし、今日は野球できるのだろうか。無理な気がする。広島の天気予報は見事に雨だ。はまちゃんスライド登板かな。ローテーション的には一人減らせるのでいいのかもしれない。などと呑気なことを言っている場合ではない。

f:id:dnatsume:20200707125612j:image

外走れた。いちいち「ソト」って変換されるのがベイスターズファンらしい。油断したらすぐ6分台になってしまう、って書いたけど、今日は本当に油断して(おかしな言い方)確かめてみた。案の定の結果。時計見ずに、苦しくない一定の運動強度を保って走ったらこのタイム。やっぱりこのくらいだねえ。

f:id:dnatsume:20200707125848j:image

アイスココア。これで午後のブドウ糖切れが防げるかな。

今日も走り終わったら降ってきたよ。ついてるのかもしれん。折りたたみ傘使うのが嫌でバス乗って帰ってきた。

走る度にいちいちみんな着替えなくちゃいけない季節。洗濯が大変やねえ。洗うのは洗濯機やけど。

マカロニ

マカロニ

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

これ、よく無意識に歌ってる。季節が今と合わないけど、気にしないのだ。聴いていたら涼しくなってきたし。

野球、やっぱり中止かあ。そりゃそうだ。高城が一軍登録された。やっぱりはまちゃんとバッテリー組むのかな。明日にスライドされるのだろうか。明日は試合できるといいけど。横浜スタジアムのチケット発売されたけど、全然つながらないのでとりあえずあきらめた。3万枚ですらなかなか買えなかったのに、5000枚じゃあねえ。

f:id:dnatsume:20200707170744j:image

届いた!マカロニほうれん荘全巻!にやにやしてしまう。全巻揃えたことは実はないかも。子供だったから全巻は買えなかった。大人すげえ。

 何年か前から急に温度が下がるとしゃっくりが出るようになった。調べても温度変化でしゃっくりが出るなんて症状は出て来ない。胃の温度変化で出るっていうのはあるけど、胃じゃないと思うなあ。身体の不思議。息を止めて水を飲むまで治らないからめんどくさいよ。すぐに水飲めない状況の時もあるから。

訳を200字刻みから400字刻みに変えた。つまり、200字訳して休憩、から400字訳して休憩、に変えたということ。どうもこの頃、休憩が伸びがちになるようなので。400字刻みだと、気をつけないと同じ姿勢で座りっぱなしになるから、Apple Watchの警告はありがたい。またいつ戻すかわからないけどね。どの刻みが絶対に最善というのはなく、状況に応じて柔軟に変える。日銀が状況に応じて金利を変えるみたいなもの(違う)。いまだに400字を基準に考えるのは変わらない。最初に覚えたことをずっと続けてしまうものだね。一度に400字以上、というのはほとんどやったことがない。集中力がないので。