スタッフ

6時起床。まだコーヒー飲むと暑いぞ。翻訳の進め方を今週から1ページ弱刻みに変えている。1ページ弱進んだら3分休憩。弱、というのは、ページをまたぐパラグラフがあるときはその手前を区切りにするからだ。これでだいたい、いっぺんに400字換算で2枚ちょっと進むことになる。意外に大変ではない。気づくともう区切りの手前まで来ている。1ページ弱で所要時間は40分か45分。このくらいは集中力が続くのだな。LPレコード一枚分くらいだ。人間の集中力がそのくらいだからレコードの長さがそう決まったのか。それともそういう長さのアルバムをたくさん聴いたから、集中力がそのくらいになったのか。鶏が先か卵が先か、みたいな話は多い。

f:id:dnatsume:20200916135017j:image

屋外ラン。25℃だったけど結構暑かった。でも水持って出るの忘れたくらいだからやっぱり涼しいのだろう。最後の方、急に速くなっているのは後ろから追い抜かれそうになって、負けず嫌いが顔を出したから。つい抜かせまいとスピードを上げた。ほんとはこのくらいで走れるんだな。抜こうとした人はあきれたのかいつの間にかいなくなった。

f:id:dnatsume:20200916135301j:image

ここでランチ。

f:id:dnatsume:20200916135319j:image

トマトカレーだよ。前にそっくりな味のカレー作ったことあるな。

f:id:dnatsume:20200916135352j:image

上島珈琲店のクリームソーダ。ここのクリームソーダ。アイスクリームがすごい美味しい。

Foots

Foots

  • スタッフ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

スーパーグループ、スタッフ。このアルバムには、NHK-FM「軽音楽をあなたに」のテーマ曲になっていた"My Sweetness"も入っている。全員がバカテクなんだよねえ。リチャード・ティーのピアノは化け物。丸太のような腕をキーボード・マガジンなどで見る度、このくらいの腕でないとこういうピアノは弾けないのか、と思ったりした。そんなわけないよね。華奢なピアニストっているし。努力をしない言い訳だ。

YouTube更新。5分で翻訳の話。「翻訳はスポーツ〜大切なのは学習よりも訓練」という話。