得体

6時起床。一文が長め、名詞、名詞句、名詞節多めという本はやはり時間がかかる。

日の当たり方がずいぶん変わったな。寒いから日の当たるうちにたくさん熱を取り入れたいのだけれど、うちは日当たりが良すぎてカーテンが開けると、中の物があっという間にだめになってしまう。もったいないけど、午前中はカーテン引きっぱなし。熱だけ取り入れる方法はないものか。いや、お金さえかければあるんだろうけどね。

f:id:dnatsume:20201105171804j:image

ギターのレッスンでみなとみらい。3時半でこの光の色。だいぶオレンジ寄り。仕方ない。でも、中途半端に暖かった頃よりは過ごしやすい。体調はやや上向き。

f:id:dnatsume:20201105171816j:image

またレッスン後にタリーズでパンケーキ。ワンパターン。何も考えずに同じ行動を取るのが好きだ。意志力は限られた資源だからね。節約しないと。必要な時以外には意志力を使わずに行動するのがいい。

しかし、色々なことに手が回らない。特に部屋の片づけ。もうつらいよ。でも、そちらに回す意志力が今、ないのだよ。ほんとに。
f:id:dnatsume:20201105171819j:image

また得体の知れない本を発見したので買った。帯とかも何もなくて内容がまったく想像できないのがいい。1ページ目を読んで、まったく想像もつかない内容だったので、さらにこれはいいぞ、となった。

本の紹介(紹介って言葉がもうなんか偉そうで嫌なんだけど)ってどうするといいのか、いまだに答えはない。どうすればそれ面白そう、読んでみたいと思うのか。あんまり構えず、自分が面白いと思ったことを具体的に(あんまり内容を言い過ぎないように)話すのがいいのかな。やっぱり。読んでみたくなるしかけ、とか、そういうあざといことは考えない方がいい気がする。

Let's Get It On

Let's Get It On

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

マービン・ゲイはこの曲が一番好きなのです。R&B、ソウルはこのビート。なんというか、エロいビートが大事。と勝手に思っている。