写真なし

今日は朝から雨でランニング休み。午後からギターのレッスンで、ジムに行くのも難しいので、ランは休むことにした。それに備えて昨日、7km走ったわけ。

雨ということもあり、写真を一枚も撮っていなかった。雨くらいで写真を撮らなくなるようじゃ、とも思うけど、カメラマンじゃないし。いいんじゃないかな。ギター持って傘持って歩いて、写真も撮ってって、いうのはちょっとしんどい。しんどいことはしない。

なんかさ、別に見なきゃいいのに、ついSNSを見ちゃうんだけどさ、ふと、いやーな言葉を目にしちゃうことってあるよね。頻繁にある。いちいち気にとめてたらきりがない。見て気分良くなる言葉の方がむしろ少ないくらいなんだから。見てない人は賢明だと思うよ。なんで見ちゃうのか自分でもわからない。

いくつか、どうしてもいやな言葉っていうのがあって、その一つが、「原書で読めばよかったよ」っていうの。翻訳が気に入らなかったから、ということなんだけど、いや、最初からそうすればいいじゃん、と思うし。原書読むにしても黙って読めば、とも思う。これ書く人すごく多い。見ていて感じが悪いのは確かだね。自分の訳書でなくても思うよ。誰のでも同じ。「原書」って別にそれ自体、何も悪い言葉じゃないのに、いやな色がついちゃったよねえ。あーあ。しかたない。