デジタル・ネイティブ

6時起床(今日は「6時期章」にならず、ちゃんと打てた)。外気温20.6℃、室温25.6℃。少し上昇。

習慣でやっていることの途中で考えるとわからなくなるね。今日はお湯沸かして、トースト焼き始めたら、急に我に返って、あれ、どうするんだっけ、となった。あ、パンに二度焼いてる!とか勘違いしたりして。まだコーヒー淹れてない、と気づくのに20秒くらいかかった。パンは無事に焼けた。コーヒーもちゃんと淹れた。よかった。

嫌な夢を見た。実はみんなが自分を嫌っている、みたいな。それで夢の中ではベイスターズの選手たちと知り合いで親しげに話したりしている。途中で居酒屋に連れて行かれて、酒が飲めないと言い出せずに困っているところで目が覚めた。

そのベイスターズ、4連勝! 坂本くん最高だった。素晴らしいボールばかり。変化球、ストレートともによし。先輩の東にも似ている。カジがまたホームラン打って嬉しい。次はタイガース戦。変に意識しなければ必ず勝てる。

そういえば、このところ試合時間が短いね。観客いないからイニング間のイベントとかないからだなあ。テレビで見る分には無観客はいいこと多い。もちろんずっとこれじゃ困るわけだが。

今朝も眠い。せめて今日は少し暖かくなってくれるといいなあ。

しかし、MINIの出てくるYouTubeチャンネルが次々にお勧めに出てきて、いちいちチャンネル登録してしまう。どんだけMINI好きやねん、って好きなんやけど。MINI乗りたかったなあ。

YouTubeといえば、一時はやたらにミニマリストのチャンネルを登録してた。部屋を片づけたいからだな。でも、結局、欲しいものが増える結果になっただけだった。なんでやねん。

昨日夕方5時前にオムライスを食べて以降、今朝トースト一枚食べただけで、他は何も食べていないのに、なんだか胃が重い気がする。だいたい夕方は6時以降何も食べない。夜中に腹が減るということもめったにない。よく人が、ラーメンの誘惑が...と言っているのもあまりよくわからない。散々、食べて飲んだあとに「シメ」でラーメンを食べる、なんてまったくほんとにわけがわからない。よく入るねえ。身体の作りが違うんだろうね。酒を飲める人はそもそも身体が丈夫な人が多い気がする。アルコールのような物質を受け入れることができるんだから、それだけで強いのは間違いない。

最近は世の中が変わって、そういうことも減ったけど、昔は酒飲みによくいじめられた。その恨みは消えていない。トラウマと言ってもいい。たちが悪いのは、何しろ向こうは酔っ払っているので、あまり覚えていないということだ。たぶん、何より嫌だったのは、男らしさ、みたいなものを強要されることだったんだろうな、と思う。

大人になって残念なのは、集まって話をするというとそこに酒が介在することが多いということ。シラフで話している時とは面白いのに、酔っ払うと面白い人からおかしな人に変わってしまう、そんな人もいる。おかしな人も楽しいと言えば言えなくもないけど、そればかりではやっぱり残念。なので「飲み会」ならぬ「飲まない会」がしたい、とずっと言っている。

外が明るくなってきた。今日は寒いということはなさそうだ。それだけで随分気持ちが明るい。

music.apple.com

今朝の曲。ケニー・ロギンスとの共作だったのか。ケニー・ロギンスのバージョンも聴いてみよう。

What A Fool Believes (Album Version)

What A Fool Believes (Album Version)

  • Kenny Loggins
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

うわー、全然違う。

お昼どうしようかな。腹は減ってきているけど、何も食べたくない。そういう日もある。考えることを放棄して、間違いのないお店を単純にローテーションしていたので、さすがに飽きてきた。いくら美味しいものでもそればっかりでは飽きる。どうにかせねば。あんまり食べ物で冒険しない方だからね。基本的には美味しいとわかっているものだけを食べ続けたい。

f:id:dnatsume:20200626124713j:image

割にいい調子だったので、また最後に5分台を出してやろうと思ってパワーを溜めてたつもりだったのに最後に突然、身体が重くなってしまった。うちにいた時、まだ少し寒いくらいだったので、油断してせっかく買い置きしてるエビアン330mlを持って出るの忘れたんだよな。たぶん水分切れが敗因。28℃くらいは身体良く動くんだけどね。うちは温度変化が外よりワンテンポ遅れるからねえ。結局、走り終わってからコンビニでエビアン330ml買ってるし。無駄の多い人間です。

元町で、カシオペアのドミノ・ラインがかかってる。いくら練習してもできなかった難曲。

DOMINO LINE

DOMINO LINE

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

どうも聞き慣れたのと細かいところが違うと思っていたら、キーボードソロがまったく違うのでバージョン違いだとわかった。こんなセルフカバー・アルバムが出ていたのか。ベース、ドラムスのメンバーが交替したあとのアルバム。それでも1994年。

BLACK JOKE

BLACK JOKE

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

聴いてたら、この曲、随分、オリジナルと印象が違ってる。これは新しいバージョンの方が好きかも。

ああ、また紙に必死にカーソル持って行こうとしていた...デジタル・ネイティブかな?!

f:id:dnatsume:20200626182343j:image

ホテルニューグランド新館。

f:id:dnatsume:20200626184529j:image

媽祖廟

f:id:dnatsume:20200626184646j:image

ポンパドゥルでパン買った。パン屋さんのサンドイッチはほんとに美味しい。

f:id:dnatsume:20200626184719j:image

元町のベンチ新しくなった。

f:id:dnatsume:20200626184750j:image

いい天気。