ママミア

6時起床。今週も何とか無事に金曜日。ちょっと変則的な一週間であれこれ用事もあったのでちょっと疲れたのか、普段から人の5倍くらいあるうっかりがさらに倍に増えてる。つまり人の10倍。そりゃ大変だよ。

走ろうと思ったら雨が降っていたので仕方なくジムに。

f:id:dnatsume:20201023142302j:image 

いつもとマシンの設定は同じなのに異様に遅い。雨のせいなのかなんなのか、走っている間は嫌なことばかり思い出した。フラッシュバックというやつか。どうせ俺はダメなやつだよという思いに苛まれながら、どうにか5キロ走り終えた。疲れた。走り終えたのは偉いけれども。苦手なこと、できもしないことをやるのは良くないよな、と思う。でもバカなので、時々やればできるんじゃないかと思って結局失敗する。C'est la vie.ってことなんだろうけど。

f:id:dnatsume:20201023142758j:image  

夏によく食べていた元町ランチプレートを久しぶりに。

f:id:dnatsume:20201023142838j:image

上島珈琲店。このメニューの名前がどうしても覚えられない。生チョコレートのミルク珈琲だっけ。うーん。

Knowing Me, Knowing You

Knowing Me, Knowing You

  • アバ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

昔ずっとカセットテープで聴いていた曲をいい音で聴くと、こんな音入ってたんだあ、ってびっくりするねえ。ただ、アバはLP持っていて、親のハイファイ・システムで聴いたこともあったんだよな。その時はすごくいい音だったはず。ラックスマンのアンプにセレッションのスピーカー。小さい頃からそういうのいつの間にか聴いてたからな。それが基準になっているのかも。結局、今もイギリス製のB&Wのスピーカーで聴いているし。音の傾向似ているな。低音はB&Wの方が豊かだけど。どぎつくない上品な音っていうのが。

Mamma Mia

Mamma Mia

  • アバ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

中高生の頃はこの曲あんまり好きじゃなくて、飛ばしたりしてたのに、今はすごく好きだなあ。好み変わるねえ。

5分で翻訳の話「一人の訳者ができるまで」アバを聴かなくなっていた大学生頃の話です。

Magazine

Magazine

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

何曲か続けてリッキー・リー・ジョーンズを聴いていて、そろそろ違う人の曲を、と思ったんだけど、誰の曲? と自分に問うたら、リッキー・リー・ジョーンズに似た誰か、という答えが返ってきた。じゃあ、リッキー・リー・ジョーンズ本人が一番いいじゃん、と思ったので、聴き続けている。これに似た何かをもっと欲しい、と思うの、やめた方がいいと自分で思う。悪い癖だ。それでいいんだよ。欲しいものはもう目の前にある。