6時起床。外気温24.2℃、室温25.9℃。エアコン止めるの忘れて寝たから、室温は意味なし。

 今日も割に天気良さそうだ。日差しがあるっていいね。

ベイスターズ負けたけど、勝負は時の運、を感じさせる試合だった。いい当たりが何本、相手の守備範囲に飛んだだろう。そして討ち取られているはずの当たりがヒットになったり。記録上は、当たり損ねのヒットを打った選手の方が好調に見えるのだ。

スコアしか見ないいい加減な記者が「拙攻」とか書いているけど、タイムリー性の当たりを何本も打ってるんだから、打者としてはそれ以上、どうすることもできない。運である。実際の打撃を見た人は、当たりを見て判断しようよ、ほんと。運の要素は絶対に大きいんだからね。チャンスでフォアボールのあとの初球を打つのもセオリーだからね。失敗したらせっかくのチャンスにあっさり凡退したって見えるけど、あとのカウントになるほどヒットの確率は下がる。失敗したら残念、でおしまい。別に悪いことをしたわけじゃない。ツーアウトだと、それ以上どうすることもできない。犠打犠飛とかも無理だし。まあ10回中7回は失敗するわけですよ。やることやったけど、今日はついてなかったね、って話だ。思い切りがなくなったらおしまいだよ。

しかし、小技とか機動力とか、いちいちうるせえよ。そんなちまちましたつまんねえ野球は見たくねえ。バッターが打って、ピッチャーが抑えれば勝てるやよ!(by ベイスたん)

music.apple.com

スモーキー・ロビンソンみたいに、音楽にもビジネスにも才能があるなんて人、珍しいよねえ。

You Can't Hurry Love

You Can't Hurry Love

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

モータウンな朝だねえ。この曲のリズムは元はこの曲だけのものだったのに、一つのジャンルのようになった。

Who's Loving You

Who's Loving You

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

f:id:dnatsume:20200803123329j:image

30℃、湿度60%と、さほど暑くはないので、歩いている分には汗一つ出ないのだが、走るとやっぱり違う。湿度が低い分、梅雨より汗の冷却効果は高いが、直射日光で相殺される。今日より少しでも暑いと外は走れないな。たぶん明日は屋内ラン。

でも、やっぱり梅雨より汗の引きが早いな。嬉しい嬉しい。

星空の孤独

星空の孤独

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

いい歌だねえ...今日はR&Bの日だね。

f:id:dnatsume:20200803170500j:image

ランチ。お皿変わった。今日だけかな。

f:id:dnatsume:20200803170525j:image

ここのお店。すっかり覚えられた。

f:id:dnatsume:20200803170550j:image

こういう隙間が好きだ。

f:id:dnatsume:20200803170608j:image

空気がカラリとしたのがわかりますか。

f:id:dnatsume:20200803170634j:image

カプチーノ。あえてホット。換気してくれているので冷房がマイルドになって嬉しい。

f:id:dnatsume:20200803170723j:image

最近よく見かける二両連結のバスが来たので慌てて撮ったのだけれど、この写真じゃ二両ってわからんやん。あかんやん。

YouTube更新。大好きな本の話その2。『利己的な遺伝子』。小さくて安い照明器具が欲しい。やっぱり撮影に照明は大事。自然光が一番いいんだけど、撮影ポイントが窓から遠いのでどうしても影ができてしまう。できれば顔に影を作りたくない。