開拓

6時45分起床。外気温24.0℃、室温26.8℃。温度かなり上がった。

土曜日はフェロー・アカデミーで講義。普段より少し遅くまで眠れる。出がけにどの本持って行くか迷って、出るのが少し遅れた。獅子文六の『七時間半』を選択。電車で読む本だから、合っているかも。結構この選択がいつも大問題。重い本は選びにくいし。ほんとは重い本も持って行きたいのだけれど。ほんと、カメラといい、本といい、重いのを待つのがつらくてねえ。

f:id:dnatsume:20200627194207j:image

ルノアールで朝食。今日は先週の反省を踏まえ、追加のトーストは頼まず、フレンチトーストとゆで卵だけにした。ゆで卵の殻がきれいに剥けたのでよし。

町中華街の駅は、というか、みなとみらい線の駅は深いので、ホームまでが遠い。ギリギリでは目的の電車に間に合わない。そう警戒していたら2分くらいでホームに着いたので余裕だった。エスカレーターよりはエレベーター使った方が早いかな。

f:id:dnatsume:20200627090759j:image

今朝の曲。カバーだけど、原曲と聴き比べると面白い。エルヴィス一人でアレンジをしたのではないだろうけど、カントリーが、見事にまだ生まれて間もないロックンロールに。

f:id:dnatsume:20200627091018j:image

次はこれ。大阪では知らない者のいない名曲。タイトル知らん人多いやろけど。円が歌ってることも知らんかったりして。今時、夢想花とか知らん人多いやろなあ。でも、これフォー・トップスのこれやんなあ。

f:id:dnatsume:20200627091405j:image

ちゃっちゃっちゃら♪ がおんなじ。

あっあぶなあ。渋谷乗り換えの時、すっかり青山一丁目で降りる気になってた。慣れる頃が危ない。

バスドラが鳴って、同時にベースの音が長く伸びるのが好きでしょうがない。ドンっ、とブーン、が同時に鳴るのが。それ聴きたくて音楽聴いてるとこある。

f:id:dnatsume:20200627092558j:image

朝にこの曲聴くと妙な気分になるのは日本人だけだろうね。ハーブ・アルパート本人は知ってるのかな。昔、ラジオ番組の投稿常連で、パート・アルバイトってペンネームの人いたけど、やるなあと思ってた。あと、ハイヤー・アンド・タクシーってペンネームも面白いなあと思った。

f:id:dnatsume:20200627093103j:image

おかむらちゃーん!

駅すぱあとに出たとおりの時刻に着いて感動。皆さん今日もありがとう。

f:id:dnatsume:20200627193634j:image

f:id:dnatsume:20200627193649j:image

半蔵門のお店を開拓。ここいいかも。まだしばらく無理だけど、皆さんとのランチ会が復活したらここが定番になるかな。

機械はやっぱり、こちらの指示したことだけやって欲しい。変に気を利かせない方がいいなあ。気が利くと、それが見当違いだった時の対処が大変。機械にインテリジェンスはなくていい。 

帰り、うっかり各停に乗っていたのに、菊名まで気づかず。ぼーっとしとんなあ。乗る前にちやんと表示見て、急行はなかなか来ないなあ、待たないと、なんて思ってたのに、結局、来た電車に何も考えずに乗ってるし。

二駅分遠くなったはずなのにかえってうちから近いな。駅から近いからだな。駅近は正義。

ベイスターズ、がんばってるけど、ちょっと今日は苦しい...