未来

6時起床。外気温21.7℃。室温25.9℃。少し上がってきたか。

昨日のベイスターズはまったく勝てる雰囲気がなかった。でも最終回に反撃したところを見ると打てなくなったわけではないらしい。立て続けに良いピッチングをされてしまっただけみたいだ。続くこともあるね。少し疲れが出たところをとらえるわけだし。4打席目だから慣れたか読めたかしてとらえられたのかもしれない。

ベイスターズジャイアンツに勝てないのは監督力の差だ、みたいな記事があったので読んだら、ラミレス監督は普通の常識的なことをしていない、というくらいの内容だった。あのね、お互い正攻法で普通のことをやってがっぷり四つに組んだら強い方が勝つに決まってるでしょうが。弱いチームが勝つためにはそれじゃ無理でしょ。もちろん、余計に負けるかもしれないけど。結局、野球は一か八かの賭けの連続なわけだから、賭けに負けることもあるし、むしろその方が多い。賭けに必ず勝て、みたいなことを言うのって愚かだと思う。

しかし眠い。さっきちょっと寝たのにやっぱり眠い。眠いのにがんばる俺えらーい。

今日は無意識に冷房しているから少し暑いのかな。午後からは晴れる予報になっている。でもベイスターズが勝てないと曇り空だよ。今日は平良だからいけそうな気もするけど、それを言うなら昨日だって今永だよ。桜井また打てないのかな。打てそうもないなあ...

経験による学習というのは大したものだなあ、同じ作業にかかる時間は年々短くなっていく。別に速くやろう、速くしようと思わなくても、いつの間にか効率化されていく。脳のシナプスのつながりが良くなっているのだろうな。連絡路ができて、それが太くなっていく。

f:id:dnatsume:20200719111211j:image

ペンケース見つかった。何度も見たカバンの中に入ってた。カバン内の側面にへばりついてて見えなかったらしい。へばりついてるかも、と思って何度も手で探ったのに。へばりついてるのを剥がす動作もしたのに。今日になって、ぽろっと落ちてきた。

高いペンが入っていると思ったのは勘違いだった。それはもう出してあった。

新しいのを買ったら見つかるかも、と思っていたら、ほんとにそのとおりになった。長年の経験則は大した精度だけど、こんな経験則あってもしょうがないよなあ。

f:id:dnatsume:20200719111750j:image

お昼。スタミナ丼。これ美味しいな。

f:id:dnatsume:20200719131207j:image

やっと晴れた。嬉しい。

今日は、オンライン2、オフライン2の合計4人の方に講義した。外だから自宅の光回線は使えず、iPhoneテザリングだったのだけど、ものすごく安定していた。携帯の回線も素晴らしい。オンラインの人とも、その場にいる人と変わらず話ができて、あまりMacの存在を意識しなかった。未来って感じ。もちろんオフラインがいいけど、こういうのもちょっと楽しいな。