アンティーク

6時起床。

いやな夢を見て目を覚ました。港の見える丘公園にアンティークのお店というか美術館というか、そういう場所があって、足繁く通っていたのだけれど、しばらく行けないことが続いて、久しぶりに行こうとしたら、「開館時間(開店時間ではない)」が変わっていて、わからない。仕方がないので、公園の入り口の屋台みたいなところのお姉さんにきいたら、ダフ屋か何かと間違えられてとても失礼な応対をされたあげく、「ああ、あそこなら最近は午前中しか開いていないよ。おじいさんも孫が亡くなってからねえ...犬も死んでしまって...」と言う。そういえば、かわいがっている孫がいた、あの孫が...大きな犬もいたよね。おじいさん、なんてかわいそう...「おじいさーん!!」と思わず叫んで涙を流す...というところで目が覚めた。あ、これは夢だ。だからおじいさんも孫も犬も無事だな...と思ったんだけれど、そもそも港の見える丘公園にそんなところはないし、犬も孫もおじいさんも元からいないことに気づいた。なんだこれ。おじいさんと大きな犬と孫ってハイジやんか。アンティークっていうのは「恋のためらい」っていうドラマの影響だと思う。あと昔通っていた洋食屋さんとかあれこれがごっちゃになったらしい...リアルだった。

f:id:dnatsume:20200823133610j:image

昨夜の豪雨のあと、一気に涼しくなり、日差しもなかったので、久しぶりの屋外ラン。気温25℃。前半、公道を走って信号に引っかかったけど、まあ普通に走れた。どうやら、これからは屋外ランが可能になりそう。あの豪雨が夏の終わりの合図だったんだなあ。

ベイスターズ、ドラゴンズに3連敗。わかってはいたけれど、案の定、大野雄大に完封された。この三連戦で1点しか取れず。タイガースを笑っていたら、あんまり変わらないという。ブルペンデーだった投手陣は3失点だから素晴らしいと思う。特に伊勢投手は無失点。ルーキーだからね。この先、期待できるね。このところのドラゴンズの好調ぶりからして、3連敗は覚悟していたからあまりショックはない。このあとまた勝てるところを確実に勝っていければ。

良い投手を打てないと、対策とか工夫とか言う人いるけど、そんなの通用しないから良い投手なんだよ。打てないものは打てない。あきらめよう。