ふと

7時起床。外気温24.1℃、室温26.4℃。また気温下がったね。夕方から雨の予報。

今日はベイスターズ勝つ日(決定事項)なのに、中止は困るよ。

世間は四連休ですか。特に関係ない。人の働いている時に休み、人が休んでいる時に働く。そんな人たくさんいるはず。そうでないと、休日に街に出ても何も買えず、何も食べられないよ。月金9to5の会社員を基準にものを考えるのはいい加減にやめた方がいい。四連休です、なんつってもそうじゃない人ばかりだよ。一斉に休むのを考え直そう。

music.apple.com

原題は"Ordinary Pain"だよ。何この邦題。

f:id:dnatsume:20200723081718j:image

今日はこれで聴いてる。オーディオ装置がうちにはいくつあるんだろうね。一度に何曲も同時には聴けないのに、装置ばっかり増える。しかも、まだ増やしたいと思ってる。頭おかしい。しかし、BOSEのこれ、こういうの写真に撮ろうとすると、ほこりが気になるね。がんばってきれいにしたつもりでもまだ残ってる。

ミンミンゼミ鳴いてる!今年は早いな!こういうの、さっと録音できるからいいなあ。昔なら、「カセットデンスケ」とか持って出ないと無理だったもん。デンスケってまだ中古、結構な値段で売られているね。元々はオープンリールだったのか。そりゃそうだ。オープンのテレコ持って外を歩き回るの大変だなあ。

コウペンちゃんとはなまるうどんがコラボと聞いて、そらまたなんでやろ、と思ったら、はなまるつながりだった。当然のコラボ。うどん食べな。大変や。

f:id:dnatsume:20200723121122j:image

今日はできるだけ「がんばらない」ということをがんばった(変な言い方)。上り坂でペースが落ちるなら落ちればいいさ、下り坂で挽回なんてしない、という走り。そうするとやはり、簡単にキロ6分台に落ちてしまった。トータル30分はどうしても切りたいので結局、最後にスパートかけて調整するはめに。最後の500mくらい、脚ごりごりの本格ランナーが前にいて、離されないようについていったので、そのおかげでスパートをかけることができた。最後はじわじわと離されてしまったけど、300mくらいはついていけたので進歩だなあ。体格差を考えると快挙。

f:id:dnatsume:20200723174933j:image

買い置きのおやつがあると安心。

また、やってしまった。iPhoneアプリの仕様のせいで、バージョンが古くなっているのに気づかずに上書きしたものだから、書いたことがごそっと消えている。おかしいなと思ったんだよな。絶対に間違える人多いと思う。仕様変えて欲しいなあ。使ったことない人は、何を言っているのかわかりにくいと思うけど。

消えてしまったのは、確かこういう話だった。記憶を頼りに書き直してみる。

音楽を聴いていると、ふとすごく幸福な気持ちになることがあるけど、それはあくまで「ふと」であって、あらかじめ「幸福になるに違いない」と予期していたわけではない。たとえば、ふと幸福になった瞬間を再現したくて、意図的に同じような状況を作ったとしても、それは訪れるわけではない。でも、音楽に限らず、そういう幸福感って何か「どさくさ」の状況で訪れることが多い気はする。さあ、音楽を聴くぞ、と思って集中して聴いてもすぐに寝てしまったりして。それよりも、他のことをしながら隙間の時に音楽を聴くともなしに聴いていて、あれ、なんだか幸せだなあ、と思うという。