シュール

6時起床。外気温25.6℃、室温27.3℃。湿度が89%。90を切った。日に日に下がる。いいぞ。日差しもあるし。うんうん。

朝飯食ったらまた猛烈に眠くなった。このところ読んでいる『睡眠の科学』(まだ読んでいるだよ)によると、ごはん食べると胃に血が集まるから眠くなる、は嘘らしい。身体のどこの血を減らしても脳の血だけは確保しようとするようにできているそう。食後眠くなるメカニズムは完全に解明されてはいない(!)そうだけど、どうやら満腹になりさえすれば生き物としては無理して起きている必要もないから、覚醒させようとする作用が鈍るってことみたいだ。そうだね。生き物としたら、「今、眠っていて仕事しなければごはんも食べられないんだぞ」とかそんなの知ったこっちゃないもんね...困るなあ。

LIMBO

LIMBO

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

YMOの最後のアルバム。これがリリースされたのが最近のことのように思えて仕方がない。このくらいから自分の中で時が止まっている。細野さんがスタインバーガーのベース弾いていたよなあ。

あのさあ、いつから、「永遠と」なんておかしな言葉使われ出したの。これ一つで、その先読む気がなくなるよ。頼むよほんと。

やりがい搾取って、した方はすぐ、忘れるだろうけど、された方は一生覚えてるからね。その気持ちがいつか何かの力に変わって、搾取した人間がひどい目に遭うといいのだけどね。天網恢々疎にして漏らさず、だといいな。性格悪くてごめんよ。

同業者の中に時々、自分の仕事に妙な特別意識を強く持っている人を見かけて、ちょっと恥ずかしくなったりする。ちゃんと一生懸命やるのも当たり前だし、毎日そればっかりやってるんだから、高い技能があるのも当たり前だと思う。他の仕事でも同じでしょう。そんなにいばられてもね。そりゃ褒められれば嬉しいけどさ。自分からいばったら褒めるものも褒められない。密かに「自分えらいなー」と思うことは(しょっちゅう)あるけどね。あんまり自分で言うものじゃない。

f:id:dnatsume:20200728135009j:image

日に日に脚が動かなくなる。調子の悪い時は、淡々と、ただ走ることを目標に走る。ただの日課だからね。走ればいい。

昼寝をしたら、目を覚まして仕事をしている夢を見たので、何だか二回寝て二回起きた気分だよ(わかる?)。夢の中で起きるの得意なんだよな。昔から、授業をしっかり聴いている夢を見ていたことも度々。何だかシュールな授業だな、と思ったら夢だったわけ。

f:id:dnatsume:20200728165146j:image

カプチーノ。夏にあえてホットもいいものです。久しぶりの産業貿易センターのドトール。ここは夏が特にいい。通気性が良いお店なので。冬は結構つらいけど。それでも行く。

Something So Right

Something So Right

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ポール・サイモンの声が好きなのです。安心する。ほんと。