オレンジ

6時起床。外気温24.0℃、室温27.0℃。

変な夢を見た。変わったホテルに泊まる。見た目はそう高級そうでもないのに、どうもお高くとまっている感じ。入り口でインターフォンを押すと、ドアの横からキーが出てくる。中へ入ると、案内の人が出て来て、あれこれ見せて回ってくれたのだけれど、どうも宿泊の予約ができていないようなので、確認すると、やっぱり予約されていなかった。文句を言ったら泊めてくれることになった。ホテルには音楽室があって、イヤフォンしてピアノを弾いていたら(エレピでもないのにイヤフォンで音を聴いている)、ホテルの人が入って来た。何かの曲のコピーをしようとしているのに、全然音を取れない私を見て(イヤフォンしているのになんでわかる?)、「場所が限られているので、一定のレベルに達していない人には出ていただきたい」と英語でまくしたてた。しかしそばにいた人たちが「この人別に邪魔じゃないから」と助けてくれたので、出て行かずに済んだ...というところで目が覚めた。そういえば、このホテル、夢に何度も出てきている、定番スポットなんだよね。他人にとってはほんとどうでもいい情報だけど。

昨日はベイスターズ勝った。いい勝ち方だった。井納はテンポが良かった。テンポが良いとチーム全体、ミスが減るな。不思議なもので、ピッチャーがフォアボール連発したりしてテンポが悪いと味方が守備でも攻撃でもミスをする。昨日のカープはそれだった。一昨日のベイスターズもそう。ピッチャーってやっぱり良くも悪くもゲームを支配するんだな。しかし、ビジターゲームになってから、連敗もしないけど、連勝もしないな。勝って負けての繰り返し。でも、連日よく打っている。ほとんど毎日、二桁安打。タイムリーも出る。去年よりいい。

ヤスアキが三者凡退に抑えない、と文句言う人いるけど、クローザーは勝てばいいんだよね。4点差で登板したら3点は取られていい。なのに昨日は1点も取られなかったんだから上々。そのくらいでやらなくちゃ、人間調子のいい日も悪いもあるんだからもたない。その点、8回までに登板する中継ぎは1点でも取られるとダメージ大きいから実はクローザーよりある意味、大変だ。

ミネソタの卵売り

ミネソタの卵売り

  • 暁 テル子
  • 謡曲
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

こここここけっこー、わたしはハウスのー、た・ま・ご・め・ん♪  38円なおけっこー。というCMがあったのだけれど、この「ミネソタの卵売り」が元ネタだと知ったのはだいぶあとのこと。子供の頃、CMソングはめちゃくちゃ歌ってた(それで親に怒られるまでがセット)。でも、なんでミネソタなんだろう...

そういえば、バーモントカレーってあるけど、バーモントって別にカレーが名物ってわけじゃないんだよね。リンゴとはちみつが入っているから、リンゴの名産地ってことでバーモントだったような気が。忘れた。調べて正しい答えがわかったけど、めんどうなので書かない。すぐにわかるからみなさん、調べてねー。

昨日、マスタードとゴマが好きだと書いたが、他に好きなのはブラックペッパーとニンニクとバターだな。あとパルメザンチーズ。

f:id:dnatsume:20200710115702j:image

うーん、後半、ガタッとペース落ちてしまった。乳酸たまりましたって感じで脚が動かなくなった。運動強度少し上げすぎたかな。知らんけど。

f:id:dnatsume:20200710130141j:image

スターバックス。都内とは違ってめちゃくちゃ混んではいないから、ゆったり過ごせる。横浜最高。

f:id:dnatsume:20200710135751j:image

こちらも重版出来!いやーめでたい。

f:id:dnatsume:20200710135815j:image

やっとオレンジマーマレード復活。なんでしばらくグレープフルーツマーマレードしか売ってへんかったんやろ。普段滅多に見いひんのに。オレンジはコロナウイルスに弱い、ってわけでもないだろうし。なんなのか、一体。まあ、とにかくよかった。