じゅーど

5時50分起床。10分とか15分とか寝ようとするんじゃなくて、5分寝よう、と思う方がうまく仮眠できるな。3分休憩の代わりに何回か5分睡眠をはさんでみた。

翻訳は他人の文章を書くわけだから、著者ごとに色々と言うことが変わる。そりゃそうだけど、この人はこういうこと言う人かあ、というのに慣れて切り替えないとねえ。自分自身の自我がものすごく大きい人はつらいかもね。俺はこんなこと書きたくない、なんて思ったりして。幸い、あんまり中身がないからなのか、それとも翻訳中は自分を麻痺させられるのか、切り替えに苦労することはない。抵抗なく、いろいろな考え方を文章にできる。

f:id:dnatsume:20201216172815j:image

前半は公道。後半も速くはなく。停滞続く。
f:id:dnatsume:20201216172808j:image
f:id:dnatsume:20201216172804j:image

この時はまだ明るかったんだけどね。
f:id:dnatsume:20201216172822j:image

タリーズカプチーノ。今日から持って行く本が変わった。
f:id:dnatsume:20201216172811j:image
f:id:dnatsume:20201216172819j:image

お店出たら、暗くなっていた。空は青いのに。本格的に寒くなってきた。10℃割ると、さむって思うね。甘いんだろうけど。この冬は沖縄行けないかなあ...

5分で翻訳の話「動機が不純で申し訳ない〜後ろ向きって案外強い」11月はイベント続きで多少、盛り上がったけど、だんだん静かになっちまいました...さびしい...チャンネル登録よろしくねー。