分業

5時50分起床。本の端っこ作業、ほーんの少しだけ残ったけど、一番苦しいところは過ぎた。明日のは終わるかな。今年は何冊訳し終えたかな。並行作業をしていると、訳し終える、いったんエンジン切る、エンジン再始動をする、ということはしないから、その点は楽かも。いくつもが波状に進んで行く。並行しているどれもがゴールから遠い状態だと苦しいこともあるけどねえ。

f:id:dnatsume:20201208171234j:image

昨日よりはスピードが戻った。前半は公道だったけど、一番長い信号に引っかからなかったので、あんまりスピード落ちなかった。
f:id:dnatsume:20201208171231j:image

どん八のカツカレー、どうしても定期的に食べたくなる。おうちのカレーって感じのカレーを出してくれるお店ってあんまりないからね。そういうの食べたい時はここ一択になっている。これがSだからSSサイズ作って欲しいんだけど。今日は調子良くてぺろっと食べたけど、そうもいかない日があるから。お前自分で作ればいいじゃん、って話なんだけど、作りたくないから食べに行ってる。みんなね、得意なことを分担し合えばいいと思う。苦手なことまで何でも自分でやらなくても。
f:id:dnatsume:20201208171238j:image

銀杏の落ち葉が多くなってきた。道が黄色いよ。
f:id:dnatsume:20201208171224j:image
f:id:dnatsume:20201208171241j:image

ほとんど葉が落ちた木と、まだ緑のところもある木と。銀杏もいろいろ。人間と同じだね。
f:id:dnatsume:20201208171228j:image

カツカレー食べたせいか、アイスカフェラテを飲みたくなった。カレーのあとの冷たい飲み物はやっぱり美味しい。こうして、ぼんやりしている時間が毎日、最高の時って気がするな。それ目指して生きているというか。毎日喫茶店に行って、無駄が多いね、って言われることあるけど。無駄かもしれないけど、無駄こそが生きがいなのでしかたない。

5分で翻訳の話「仕事にとりかかる方法〜やる気は売っていない」という話。エンジンは止めない方がいいけど、うっかり止めてしまった時、再始動するにはどうすればいいのか、という話です。