コミュ障って...

気がつくとこの頃、人と話す機会というと、講義とかトークイベントとか、要はお金をもらって話をする時ばかりだ。それ以外はほとんどしゃべらない。その前の若い時なんかは私が話しても誰も話を聴いてくれなかったのだから、まあ、進歩とか言えば進歩なのだけれど。なんだか歪な感じがしないでもない。普通のコミュニケーションを飛び越えて、お金の発生する特殊なコミュニケーションに行き着くとは。

これもコミュ障の一種、なのかもしれないとぼんやり思ったりはする。適度に会話をキャッチボールさせることはできずに、一方的に話をして聴いてもらえないか、お金をもらって一方的に話をするか。

でもね、もういい年だから、それはどうでもいい。この年でコミュ障云々言っても、「悪いけど、興味ないねん、おっさんに(おっさんというか「限りなくじいさんに近いおっさん」というか)」と言われてしまう。もう無理をせず、ありのまま、それで出た結果を受け入れる、そういうことだね。たぶん、うまくコミュニケーションはできていないけど、できているかどうかも気にしない。その暇もないし意味もないと思っている。

おやつ。タリーズのこのチーズケーキが異様に美味しかった。

懲りもせず、また万年筆を買ってしまう。透明のラミー。なかなか良いよ。