夏をあきらめて

8時半起床。なんか昨日は暑くてなかなか眠れず、やっと寝たと思ったら妙な夢を見た。なんかね、飲食店に行くんだけど、そのお店の人は皆は「すしざんまい」だと言うのだけど、全然寿司はなくて、とにかく、すべてのメニューの蘊蓄がすごくて、蘊蓄を聞かせる割に、私の注文は全然聞いてくれない。腹が減ってつらいよー、でも、何を注文していいかわからない、と思った時に、目の前に天丼の写真があったので「天丼ください!」と叫んだところで目が覚めた。叫んだから目が覚めたのかな。普段は飲食店で叫んだりできないけどね。店員さん呼んでも、全然声が通らず、まるで反応してくれない。

今日は昨日と違ってしっかり暑かったので冷房に身体が耐えられて、昨日のように中途半端に涼しいよりもかえって楽に過ごすことができた。Tシャツ、ハーフパンツも継続。なんなら昼間はサンダル履きで外に出た。真夏にこうすればよかった。後悔。今年の夏を失ったぜ俺は。なんてそれほど悔やむことでもない。