勝利の輝き

6時起床。外気温18.3℃、室温25.9℃。外は一気に寒くなったのに、部屋の中はあまり変わらない。素晴らしい断熱性。朝から雨で暗くて滅入る。

うー、この雨じゃ走れないな。どうしようか。しかし、こんなふうに悩むことってめったにないな。雨ってそうそう降るものじゃないってことだ。何か珍しいことがあった時に「雨でも降るんじゃないか」っていうけど、あれはやっぱり雨が珍しいから出てくる言葉なんだな。日本はまだ雨が多い方だけど、それでもこういうことをいう。サハラ砂漠のあたりだと、もう奇跡に近いことが起きないと、「雨でも降るんじゃないか」とは言わないだろうな。だけど、そういう時は、もうびっくりしてそんなことを言える状態じゃなくなっているかも。

でも冬の冷たい雨ほどは落ち込まないな。昼くらいからは少し小降りになるのだろうか。

外は18.4℃しかないのに、エアコンつけてるよ。あとから寒くなるかも。

本当に寒くなってきた。悔しいけれど、観念して靴下をはくことに。ぎりぎりまで粘ったけどだめだった。ただ、外気温は18.4℃で、室温は起きた時と同じ25.9℃なんだよね。何も変わっていないのに、寒くなってきた。ほんと不思議。

起きた時と天気予報が大きく変わっている。どうやら夕方までには止みそうだ。今日は走るの後回しにしようかな。野球も開幕するからねえ。その前まで帰って来ないといけない(マスト)。

昼近く、外気温は18.8℃であまり変わらないのに、室温は26.3℃まで上昇。下がるかと思ったけど、Macとか人間の発する熱のせいかね。

ちょっと外へ出たら、結構降ってた。ほんとにやむのかなあ。

お昼食べたら暑くなったのでエアコン作動。

お昼食べたらわかりやすく眠くなったので、またうたたね。

ゴールデン・スランバー

ゴールデン・スランバー

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

黄金の、とは言えないけれど。

えー、雨やまないよー。ざんざばざんざば降ってる...

結局、夕方になっても雨はやまなかった。でも、小降りなので野球はやるらしい。ベイスターズ、開幕戦勝てるかな。期待のオースティンが腕に違和感とかなんとかいって休むらしい。なんでやねん。オープン戦、練習試合、さんざん期待させといて、本番始まったら休むんかい...すぐ戻ってきてくれよー。ただ乙坂にはチャンス。

f:id:dnatsume:20200619181029j:image

球場行けないので、コンビニでしゅうまい弁当(崎陽軒ではないので、シウマイ弁当ではない)を買ってきた。食べながら中継を見よう。

よーこはまー、べーいすたーず〜、しょおりのぉー、かがやきー、めざしてー♪

試合開始が雨で30分延びた。これまでの3ヶ月より、この30分の方が長く感じるなあ。

負けたー。のらりくらり投げられて、あっさり打って凡退繰り返して、いらいらしたけど、オースティンの打球とソトの最終回の粘りに希望を感じた。

明日もがんばれー。

I☆YOKOHAMA!

しかし、無観客だと、打撃音や捕球音がはっきり聞こえてそこはいいなあと思っていたのだけれど、横浜スタジアム周辺を走る車の音まで聞こえるのは発見だった。そりゃそうだよね。あれだけの街中の球場だから。電車の音が聞こえないのが不思議なくらい。実は聞こえていたのかも。選手はきっと張り合いないだろうけど、必死に野球見ていると、観客いないのはほとんど気にならないね。むしろ、静かな分、集中できるし、変な疲れもない。でも、自分は球場行きたいのだから矛盾しているね。自然な盛り上がりはもちろん楽しくて大好きだけど、のべつ幕なしの一斉応援はない方がいいと思っている。