ウーバー

6時起床。5時45分くらいに目が覚めたのだが、時間までもう一回寝た。これは二度寝とは言わないね、日本語では。外気温20.8℃、室温26.1℃。今日も室温は下がらない。ただ、雨の予報だねえ...また走れない問題が。去年の梅雨にはあまりこういう悩みはなかった気がする。雨が少しやんでいる時間を見つけては走るって感じだったかも。走るのあとに回して、やまないようならジムに行くか、もう。雨の中、歩くのが大嫌いなので、バスに乗ってジムに行く、というバカなことをしそうな気がする。

6月の天使

6月の天使

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

6月と言えばこれ。めちゃくちゃ好きな曲。

ざーざー降ってるねえ。そういえば、車は少し前より増えた気がする。窓の外を走って行く車見ているの好きなんだよね。特にバスがいい。車、運転できるとよかったな。免許は持っているのだけれど、あまりにも下手で社会の迷惑になるからとやめてしまった。教習所の教官にも、初日に「こんなに向いてない人見たことない」と呆れられた。都会に暮らしているから車はいらないと言えばいらないけれど、人は有用という理由だけで動くわけではないからね。

どうも子供の頃に思い描いた大人とはまったく違う大人になってしまった。子供の頃は、親をはじめとした身近な大人を見て、大人になったら酒を飲み、タバコを吸い、車に乗り、スーツを着て毎日会社に行くものだと思っていた。なのに大人になってみたら下戸で酒はまったく飲めず、タバコは副流煙を少し吸うだけで体調を崩すから絶対に吸えず、車の運転も下手すぎて無理、そして一日うちにいる仕事をするようになった。酒は飲めないのは正気を失う時間がなくて得したと思っているし、タバコは世の中が変わって敵視されているくらいだから吸えなくてよかったし、車もなくて特に困らない。出勤しなくてよくなったのは最高に嬉しい。何も問題ないのだけれどね、何かアテが外れたという気がしないでもない。

タバコを吸えないで困ることはない。たまにどこかで煙を浴びて、しばらく寝込むくらい。その頻度も減ってきた。しかし、酒が飲めない、車に乗れない、というのは普段は困らないが、旅に出た時にちょっと困ったりする。酒が飲めないと旅先で夜、することがない。だから、わざと地方開催のコンサートのチケットを取って、ついでに旅行したりする。それで夜の用事ができる。車は北海道や沖縄に行った時、乗れないとちょっと困る。どこへ行くにも苦労する。美ら海水族館まで那覇からバスで三時間ですよ、ダンナ。そのバスもやたらに走っているわけじゃない。今年、沖縄行った時も、泊まったホテルまでバスで空港から2時間以上かかり、バスの本数が少なくて困った。北海道も札幌の外に出るのが結構、大変。

野球の話だけど(毎日野球の話。今日は試合ない)、観客いないのは張り合いだろうけど、緊張しなくて選手は実はやりやすいのではないかと思っている。あんまり応援されるとプレッシャーかかるし、集中できないのではと思ったりもする。もちろん、見に来て、応援してくれる人がいるから自分たちは野球ができると頭ではわかっているから、感謝をいつも口にしてくれているけれど、純粋にプレーをするということだけなら、無観客の方が力を出せる選手も多いような気がする。逆の人もいるだろうけど。異様な目立ちたがりとか。テレビで見る分には静かな方が疲れなくて見やすい。

なんとなーく、朝から胃腸の調子が良くないなあ...と思っていたのに、つい5分ほど前から急に腹が減ってきた。9時半にもならないのに。でも、9時に起きてたとしたら、今は昼時ってことになるのか。なんかわけのわからないことを言っているな。

寒いと思って悔しいけど靴下を履いたんだけど、冷房しているのを忘れていた。止めりゃいいよね。バカだねー。

言葉が不思議なのは、どうしても文字どおりの意味が伝わらない言葉があるということだ。たとえば、「これこれこういうことで、私は幸せです」なんてことを言うと、本当は色々と不幸なのだけれど、必死に強がって「良いこと探し」をしているように聞こえてしまう。「私は恵まれている」とか、そういうのも同様。だから、本当に心の底からそう思っていても、そうは言いにくい。無頓着に言う人もいるかもしれないけど、たぶん、言葉通りに受け取られていないことが多い。

「考えてみると、私は幸運なのかもしれない・・・」とかね。幸運とは、普通、考がてみるものではない。ぼんやり感じるもので、感じていることに無自覚だったりする。だからあえて「幸運」と言葉にすると、それが嘘のように感じられる。難しい。

だから、あれだね、本人が別に「幸せだ」と言うつもりはなくて、何か全然関係なさそうなことを言ったりしたりした時にふと、他人が「あ、この人は幸せなのかもしれないな」と感じるものなのかもしれないね。そういうふうに、何かが「伝わる」というのは多くの場合、「事故」みたいなものかもしれない、と思う。そして、実はそれも誤解だったりして。

Worried Life Blues

Worried Life Blues

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

今朝の曲。朝からブルース。

f:id:dnatsume:20200622122717j:image

はじめてUber Eats頼んでみた。これはいい。さほど値段が上がるわけではないし、何より楽。また使いそう。

寒い寒い。一枚重ね着。外は19.6℃しかない。でもうちの中は相変わらず26.3もある。なのに寒いのはどういうわけだ。

ああ、もう2時半だ。雨でだるいせいか、物事の進行が遅い。気合いが入らない。一年365日気合い入れているわけにもいかないから、こういう日にのろのろとでも動いていることが大事。一時間遅れくらいだから大したことはない。がんばってるがんばってる。自分を励ます。

f:id:dnatsume:20200622171448j:image

ジムで走った。久しぶりだから、色々と不備があったけどなんとかなった。Apple Watchでうっかり「屋外ランニング」を選んだけどちゃんと記録された。ほんとにちゃんとかはわからないけど、ジムの機械とあまり差がなかったから大丈夫でしょう。やっぱりバスでジムに行っちゃったよ。

今日は全然写真撮れなかったから、前に撮った写真でごまかす。

f:id:dnatsume:20200622182813j:image

f:id:dnatsume:20200622183008j:image

Nothing to Declare

Nothing to Declare

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

走っている時に聴いてた曲。

明日は晴れるといいなあ。また明日。