丸んぽっに

 6時起床。外気温21.6℃、室温26.3℃。夜中は冷え込んでたけど、起きてみたら結構暑かった。

追憶

追憶

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

なぜかわからないけど、目が覚めたら、この曲が頭をぐるぐる。それほどたくさん聴いた曲でもないのに。記憶とその想起の仕組みはどうなっているのか。だいたい小学校2年生の時に流行った歌なんだから懐かしいとかそういうのもないよ。刷り込みか。

 

昨日は快勝。いやー、スカッとした。戦力の差は歴然。変な苦手意識さえ持たなければ、絶対に勝てる。去年だってそうだったのに。

タイムリーヒットがたくさん出たのと、内野ゴロの間の一点が2度もあったのが嬉しかった。ホームラン頼みじゃなくなったね。佐野キャプテン素晴らしい。あとは、とばっしー(戸柱)が良かった。

今日は晴れているから、気分がいいね。まさに晴れやかな気分。お天気屋だね。お天気を売っているわけじゃないよ。「えー、お天気は、お天気は、いらんかえー」と言って回るのがお天気屋、なわけはない。

眠いけど、気が急いているので、うたた寝もできない。

結構、長く生きていると、初対面の人でも、こういう人、前にも会ったな、ということが増えてくる。それで、直観的に合う、合わないを判断していることもある。その判断が当たるとは限らないから、あまり予断を持ってしまうのはいけないことなんだろうけど。でも、結構、当たるんだよなあとも思っている。なーんか、言葉にできない嫌な予感がしたらやっぱり、とかそういうこともある。そんな予感のせいで悪い方に流されているのかもしれないが。時間も資源の有限なので、ある程度、経験則みたいなのに頼ることもどうしても必要だよなあ。思い込みすぎてもいけないし、そのあたり難しいねえ。

そういえば、人間に「スペック」なんて言葉を使うの、ほんと嫌だねえ。モノ扱いかよ。モノですら、スペックじゃ何もわからないんだよ。使ってみないとね。スペックで何かを判断しようとするのは、知的怠惰でしかないな。まったく。

前兆

前兆

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

これ、ユキヒロ氏のアルバムの中でも特に好きだな。6月にすごく合う。ユキヒロ氏は6月生まれなんだよねえ。梅雨は嫌だけど、6月は嫌いじゃない。でも、もう7月かあ。

今年も半分終わり、なんて考え方はしたくない。何もしてないよーと焦りを感じたりもするけれど、考えてみればかなり色々なことをしているし色々なことがあった。まずは落ち着かないと。こうして毎日書き留めていると少しは違うのかもしれない。

晴れているけど、今日はあんまり暑くないみたいだなあ。今年は冷夏になるかもしれない。寂しい。

f:id:dnatsume:20200629125627j:image

走った。たぶん新記録。29分切れなかったのは残念だけど。キロ5分34秒もたぶん新記録。でも今はこれ以上無理。呼吸が限界。このスピードだと、口呼吸になって喉がからからに。

music.apple.com

走ってたら、これがかかって、ちょっと泣きそう。泣かないでー、言うてくれてんのに。いや、日本語おもろいな。泣かないでー、という日本語は、「泣いてもええよ」という意味になる時ある。

f:id:dnatsume:20200629173752j:image

お昼やで。

f:id:dnatsume:20200629173815j:image

最近、週に一度はここやね。

f:id:dnatsume:20200629173917j:image

青空が嬉しすぎて。

f:id:dnatsume:20200629174000j:image

日本大通りの先に横浜スタジアムベイスターズはしばらく留守。

f:id:dnatsume:20200629174037j:image

赤レンガ倉庫。

f:id:dnatsume:20200629174111j:image

海王丸

f:id:dnatsume:20200629174136j:image

ハンマーヘッドはじめて来たよ。

f:id:dnatsume:20200629174204j:image

f:id:dnatsume:20200629174239j:image

丸んぼっに、だよ。

f:id:dnatsume:20200629174318j:image

スヌーピーは今日もここに。

f:id:dnatsume:20200629174352j:image

ニューヨークチーズケーキ。ここは丸善に入ってるタリーズ

f:id:dnatsume:20200629174706j:image

買った本。

f:id:dnatsume:20200629174758j:image

珈琲所、なんだ。

一見、そうは見えないけれど、なんだ、結局、自慢かい、という偽装自慢みたいなの結構、見る。自慢したい気持ち、すごいね、と言われたい気持ちは誰にでもあるし、自分にもあるから、しかたないけれど、自慢するならはっきり自慢してもらいたいなあと思うことがある。わがままだけど。人の偽装自慢も笑って受け流すのが大人だよね。しんどい時は見ないふりをするか。自分はなるべくしたくないなあと思うけれど、人間だから無意識にやっている時もあるだろう。その時はごめんなさい。とあらかじめ謝っておく。謝れば何でも通るわけじゃないけどね。

風呂掃除したった。ふっ勝ったな。