出来

6時起床。外気温24.3℃、室温26.8℃。少し気温が上がってきた。まだ熱帯夜というところまではいかない。

時々やってしまうんだけど、今日も、目覚ましのスヌーズボタンをポンと押しただけで止めたと勘違いしてしまった。5分経って、遠いところから(うちが広いアピールかよ)目覚ましの音が聞こえ始めた時のいらだちといったら。それも、ぴ...ぴ....ぴっぴっぴっぴっぴぴぴぴ、ぴぴぴぴ、と段々速くなるのがねえ。でも、悪いのは他ならぬ自分だから余計に腹が立つ。どうして何回も同じ間違いをするのかねえ。うー。

ベイスターズ、昨日は負けたけど、紙一重かな。ヒット1本で2点取ったり、去年との違いを感じるところが多いので希望が持てる。一つ一つの勝った負けたは時の運だね。ピチャーの出来がすごくいいとどうすることもできない。逆もそう。とにかく監督になったつもりで見るとか物言うとか、そういうの嫌いなんだなあ。野球はやってる人のもんですよ。

黄昏のビギン (Mono Version)

黄昏のビギン (Mono Version)

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

シャッフルで再生された。いい歌だなあ...涙ぼろぼろ...ビギンってリズムはいい。昔の歌謡曲って、マンボとかルンバとかビギンとかラテンのリズムをよく使うね。ラテンが流行った時期があるみたい。1959年の歌かあ。全然生まれてない。

あーめにぬれてーたー、たーそがれのまちー、あーなたとあったー、はーじめてのよるー♪ なんて綺麗な詞。あ、永六輔だった...そうかあ...作曲は当然、中村八大。ということは、

上を向いて歩こう

上を向いて歩こう

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

これと同じコンビやんか。うーん...そうかあ....涙ぼろぼろの歌ばっかり作る二人。好きなんよねえ、そういう歌が。どうしようもないよねえ、うんうん悲しいね、わかるわかる、みたいな歌が。がんばれがんばれ、みたいな歌はどうもねえ。

シャッフルは、こうして思いがけない方向に思考がはたらいていく楽しさがあるね。目が覚めた時には坂本九のことはまったく頭になかったよ。水原弘永六輔坂本九の連想ゲーム。

講義をする時なんかも、あらかじめ話そうと思っていたことを話すより、何か思いがけない質問をされて、それに答える時が面白い。まったく想定していなかった方向に話が進んで行く。その広がり。思ったとおり、予定どおりばっかりじゃどんどん先細っていくばかりだ。

同じ曲聴くのでも、自分で選んで聴くより、ラジオで偶然、かかったのを耳にした方がいい曲に聞こえたりするし。

毎度同じで悪いが、今朝も眠いぞ。そういえば、昨日から読み始めた『睡眠の科学』に、レム睡眠が浅くてノンレム睡眠が深いわけじゃない、って書いてあって、そうなんだーと思った。あとレム睡眠の時も夢を見ているんだって。昔と言うことが変わったねえ。

突然、「ラジオおおさか、OBC♪」とか「1314ラジオーおおーさかー♪」というラジオ大阪のジングルを思い出した。なんでやろ。今はどういうジングルなんかなあ。

今はどこにいても各地のラジオが聴けるからいいね。OBC聴いてみた。ええなあ、大阪のラジオ。大阪弁聴いていると安心する。今も1314kHzなんやなあ。

f:id:dnatsume:20200703123536j:image

何とか雨が降る前に走れた。毎日30分切れるようになった。上り坂での減速ぶりから、調子はあまり良くないなと思ったけど、それでもこのタイムが出た。もっと楽に当たり前のように30分切れるようになるといいな。まだがんばらないと無理だから。

今日はこれから雨の予報だし、神宮は中止かな。今永はスライドか一回飛ばしか。エースだからスライドだろうね。

f:id:dnatsume:20200703135141j:image

おやー、同じ本が2冊...

実は...

f:id:dnatsume:20200703135300j:image

f:id:dnatsume:20200703135317j:image

...立て続けに増刷されました。

それでは皆さん、ご唱和ください。あの美しい四文字熟語を。

重版出来!しゅったーい...しゅったーい...しゅったーい...

重版出来!しゅったーい...しゅったーい...しゅったーい...(エコー)

めでたいめでたい。

ぽつぽつ降ってきてたけど、どうにかほとんど濡れずに帰って来られた。折りたたみ傘持ってるけど、できれば使いたくない。折りたたみ傘っていうのは「いざとなれば持っているよ」という安心感が値打ちであって、実際に使ってしまうとただの扱いづらい傘になってしまうからね。

Anotherloverholenyohead

Anotherloverholenyohead

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

いいね、プリンス。これ最初に買ったCDなんだよね。大学生の時。ちょうどLPからCDに切り替わる時期。しかし、音楽メディアって、これまではどれも30年くらいしかもたなかったね。これからはもっと入れ替わり早いかもね。どれもあてにならない。結局、大事なのは記録されている情報であってメディアじゃないんだよな。

やっぱりずっと走っているから、体力ついてきた気がするなあ。あまり疲れたーって思うことないから。元々、体力をつけたい(というか体力なさすぎてやばい)、というのが走り始めた動機だったから嬉しい。健康のため、ではない。走るのが健康にいいかどうかは色々なことを言う人がいるし、誰の意見も信じていないので。痩せるため、でもなかった。ただ走り始めたら面白いように痩せたので、嬉しくなって途中から痩せることにも力を入れたけど。

f:id:dnatsume:20200703154519j:image

買い置きのおやつ。脳のブドウ糖は急に切れる。脳のブドウ糖とか言い出すやつもあんまりいないのか、まったく予測変換がトンチンカンだったよ。

万物は流転する(万物春天ってなんやねん...わけわからん予測変換)。そういうけど、流転しすぎやなあ。個人の一生の間にも色々なことが変わってしまう。

f:id:dnatsume:20200703184001j:plain

吉野家の牛丼。今日の晩ごはんはこれと決めていたのだー。