柳に風

7時起床、外気温27.2℃。室温27.6℃。

一気に温度上がったね。夏が来るのか。

今日はフェローアカデミーで講義。朝の街を歩くのはいい気分だね。週に一回、それも土曜日だから言えることだけど。

f:id:dnatsume:20200711162006j:plain

ルノアールで朝食。今日もフレンチトーストとゆで卵のセット。ゆで卵殻がきれいにむけて嬉しかったけど、その写真はなし。無理だよ、撮るの。殻むいたあとの手でカメラ触れないし。

Darling Darling

Darling Darling

  • SHE IS SUMMER
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

夏だし、SHE IS SUMMER聴く。歌うのと喋るのと声が全然違うけど、こういう唱法があるんだね。

授業終了。おなかすいた。どこ行こうかな。今日は、オンラインで受ける人がほとんどだった。フェローへ行ってオンライン授業したって感じ。でも、種類の違う仕事をする時は場所変えた方が切り替えができる。

f:id:dnatsume:20200711161648j:image

半蔵門駅のそばはこういう雰囲気。

ブルックスブラザーズって、日本語に訳すと小川兄弟ってことだよねえ。小川兄弟社、メンソレータム近江兄弟社。どうでもいい話。マイルス・デイヴィスのお気に入りのブランドだったブルックスブラザーズ。日本法人には影響なしということなのでよかった。

f:id:dnatsume:20200711130408j:image

お昼ごはん。天下一品。チャーハンってラーメン屋さんのチャーハンが一番美味しい気がする。自分のチャーハンの基準がそこにあるってことだな。

f:id:dnatsume:20200711141844j:image

急に大粒の雨が降り出したので、一番近くに売っていた傘を、なんでもいいや、と思って買ったらどうやら当たりだったらしい。16本骨があるやつ。前からちょっとほしかった。とっさに買うにしては高くてぎょっとした(2200円)けどね。でも、こういう時ビニール傘は買わない。あとから汚くなるから。強風が吹いていて、華奢な傘も使えそうになかったし。

横浜に戻ってきたら、さらにすごい強風の洗礼を受けたけど、大丈夫だった。びくともしないというのではなく、ひっくり返っても元に戻る、というしなやかな柳に風タイプ。こちらの方がかえって強いのかもしれない。ドイツ製の台風でも大丈夫という傘も持っているけど、そちらはびくともしない、というタイプ。どちらがいいのか。びくともしない方がもちろん頼もしくは感じるし、落ち着いて使える。いくら大丈夫でも、反転されてしまったら不安にはなる。難しいね。

人にも同じようなことが言えるのかもしれない。頑丈そうな人に安心していると、突然ぽきっといくことがあるのかも。ふらふらしているようで、結局は大丈夫という人もいそう。