イルカ

6時起床。台風が近いからか、なんとなーく体調が変。どこがどうとは言えないけれど。昼前にたくさん寝てしまった。

f:id:dnatsume:20200906121006j:image

ランチはビーフカツレツ。ビーフカツレツ食べられるところは少ないから貴重。これまで気に入っていたビーフカツレツを出すお店が2軒潰れているからつらい。因果関係はないと思うけど、ビーフカツレツを出すから潰れた、なんてことはないはず。でも豚カツに比べれば人気ないかも。

ウィーンに行ってウィンナーシュニッツェル食べたいなあ。あとはミラノでミラノ風仔牛のカツレツとか。

特に今日の話ではないのだけれど、何か物が見つからない時に、探し回って、いらいらして「あー、そこらへんにあるはずやのに、あそこらへん、ラ変、ラ行変格活用!ありをりはべりいまそかり!!」なんて叫ぶことないですか。私はよくあるのです。高校生の時、古文の牧田先生が呪文のように「ありをりはべりいまそかり」って言っていた。こういうのは忘れないな。現国は天才だったのだけれど(自分で言う)古文は苦手だったので、常にうとうとしていた。でも、これは覚えている。よく居眠りしてゴツンってやられたな。牧田先生お元気かな。あまりに眠くて、目を片方ずつつむって眠る技も身につけた。イルカかよ。今はできないけど。

しかし、高校から大学にかけては授業での居眠りがひどかったよなあ。もったいない。どうしても起きていられないことがよくあった。起きてしっかり話を聴いているつもりなのに、途中から授業の内容がやけにシュールだなあと思っていたら、先生に揺すぶられて、あ、寝てたのかと気づくなんてことが度々。ひどい。でも防ぎようがないよね。眠気を我慢できる人とできない人がいると思う。私は後者。車の運転をやめた理由の一つがそれ。一回、ほんとに眠ってしまったことがあった。名阪国道走っていたのだけれど、いつの間にか眠っていて、ほんの一瞬ではあったけれど、気づいたら速度は半分くらいに落ちていた。後ろから車が来ていなかったのが幸いだった。いや、そういう問題ではない。危なすぎる。今も眠気を我慢することはできない。すぐ仮眠する。15分、20分仮眠するのが得意になった。少しだけ眠るとすっきりすることが多い。他にどういう手段を使っても目が覚めることはないのだ。

Tokyo Joe

Tokyo Joe

  • ブライアン・フェリー
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

Tokyo Joeというタイトルなんだけど、なんとなく中華風。ジャッキー・チェンの映画に使われそうな。ごっちゃなんだよねえ。

YouTube更新。5分で翻訳の話「辞書は訳語を教えてくれない〜辞書は引いても頼らない」というお話です。