新しい

6時起床。今朝も目覚ましに起こされた。でも、昨日ほどボケボケではなかった。昨日ほど暑くもないのかなと思ったら、外気温24.0℃だったので、その感覚は正しかったらしい。

f:id:dnatsume:20200616070209j:plain

今朝も自分で淹れたコーヒーがうまい。写真がどうしても縦位置になってしまうので、もうあきらめた。

f:id:dnatsume:20200616071628j:image

デスクスタンドの電球が切れたよ。買った時におまけでついてきた白熱電球。これでうちの白熱電球は再び絶滅かな。白熱電球は、一ヶ月くらいで切れるね。ずっとつけてると。

f:id:dnatsume:20200616071644j:image

早速、買ってあったLEDに替えた。

iPhoneってどうしてすぐに何でも縦位置にしたがるのかなあ、と思ったら、本来、縦で使うものだからだな。なるほど。

music.apple.com

今朝の一曲。かっこいい。

f:id:dnatsume:20200616080605j:image

今日はBOSEで聴いてる。

今日は珍しく、仮眠しないで眠気が覚めてきた。勝ったな。

LEDはやっぱり白熱電球に比べると熱くならないので、これからの季節にはいいな。意識しないとあまり違いは感じない。

今日は涼しいのかな、と思ったら10時の時点で25.8℃しかない。これなら楽に走れそうだ。このあとどうなるかはわからないけどね。

なんか暗いなあと思ったら、カーテン閉めたままだった。開けても曇っているからすごく明るくなったわけではない。 

今日は昨日より進行早いかな。さて、外は暑いかどうか。

f:id:dnatsume:20200616121740j:image

走った。割に涼しくて、日差しもなくて、走りやすかったはずなのに、昨日より遅い。33分すら切れず。昨日よりトータル一分以上遅いよ。27℃より30℃の方が身体動くのかもしれん。

f:id:dnatsume:20200616174104j:plain

お昼だよ。

f:id:dnatsume:20200616174136j:plain

ここのお店のランチ。

f:id:dnatsume:20200616174214j:plain

日本大通り駅のカフェ。

f:id:dnatsume:20200616175002j:image

ここでクリームソーダ

f:id:dnatsume:20200616130305p:image

クリームソーダ飲んでたら、お店でこの曲かかった。山下達郎みたいな歌い方する人だなあ、と思ったら山下達郎だった。でも、これ、Love Land〜にメロディ似てるね。

f:id:dnatsume:20200616130641p:image

これも同じアルバムで歌ってるね。大学生の時、くまさん、のじまくんと3人でドラムのない、キーボード、ギター、ベースという編成のバンド?をやっていたことがあった。ドラムはマシーンだった。のじまくんが車を持っていたので、それを機材車にして移動していたんだけど、その車が、グロリアだったんだよね。だから、車中ではしょっちゅう誰ともなくこの曲を歌い出した。バカみたいな思い出だけど、ずっと覚えてるなあ。

二人とも元気かな。くまさんは、何年か前、地球の裏側の国から不意に連絡をくれた。のじまくんはどうしてるかな。名前から、もしやと思ってきいてみたら、やっぱり武者小路実篤が好きだった。

くまさんとのじまくんは、よく達郎バージョンのAloneとかマネしてハモってたな。私は人の声につられてしまってハモれないので仲間に入れてもらえなかった...

だめだ...午前中は大丈夫だったのに、午後はやっぱり、座った途端に猛烈な眠気が。今や世界屈指のアーロンチェア・ウタタナー(うたた寝する人)の私は、やはり座ったまま仮眠することにする。

種の起源を漫画で読む』は、一日経ったけれど、まだアマゾンで三桁(さっき854位だった)の順位をキープしている。すごいなあ。広告出た日はぱーっと順位上がっても、またすぐに下がってしまうことが多いのに。嬉しい。

music.apple.com

ふと思い出してこれ。フリューゲルホルンいいねえ。

紙の本の上に必死にカーソル持っていこうとしてたよ、あれ、うまくいかないな、ってしばらく格闘してしまった。大丈夫か。

f:id:dnatsume:20200616160934j:image

うちには今、スピーカーが4セットあって、ちょっと前まで、結構使い分けてたんだけど、最近ほとんどこのHomePodでしか聴かなくなってしまった。最初はどうなんだろうと思った音がだんだん良くなってきた。無意識にこれ選んでること多いし。機械は新しい方がいいね、やっぱり。オーディオもカメラもそうだ。まあそうだよね、少しでも良くしようと思って日々がんばっているわけだから、あとの時代になるほど良くなるのは当然のこと。

今日の写真集:

f:id:dnatsume:20200616174605j:plain

f:id:dnatsume:20200616175029j:image

f:id:dnatsume:20200616175047j:image

f:id:dnatsume:20200616174732j:plain

f:id:dnatsume:20200616174803j:plain