サンヤツ

6時起床。ここのところ、目覚ましに起こされることが続いている。目覚ましに起こされると、しばらくはボケボケなんだよね。目覚ましが鳴る前に起きたら最初からしゃきっとしているんだけど。でも、鳴る前に起きなきゃと思い始めると目覚ましが有名無実になっておかしいので、そこまで気にしないことにする。

今のところ外気温24.4℃で大したことはないけど、当たり前のようにエアコンつけちゃったので、暑いんでしょう。さて、外を走れるか。水持って走った方がいいかもしれない。

相変わらず、朝、自分で淹れるコーヒーは美味しい。猫廼舎の豆。特に丁寧に淹れているというわけじゃなくて、メリタのドリッパーとサーバー、ペーパーフィルタで適当に淹れているだけなんだけど。メリタは適当できるのがいいところ。穴が一つなので、どういうお湯の注ぎ方をしても、結局、下に落ちる速度はあんまり変わらない。自分で微妙な調整をして濃さを変えたい、というような人は三つ穴のカリタの方がいいかもしれない。実はカリタも持っているけど、メリタを愛用するようになった。

どんよりしているなあ。予報では10時くらいから日が差すらしいんだけど、そんなふうには見えない。

しかし、片付けたい。散らかっている。いらいら。

What Is Love?

What Is Love?

  • ハワード・ジョーンズ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

さっきからこの曲ばっかり歌っている。なぜだろう。どういうきっかけで思い出したのか。久しぶりに聴いてみたよ。こういう曲は今のデジタルオーディオの方が合うね。流行っている当時はLPとかカセットで聴いてたから。

少し仮眠。眠いよー。食後の眠気を覚ますアプリとか開発してくれないかねえ。バカ売れすると思う。

やっと目が覚めてきた。最初の5枚訳すまでが結構大変。でも、そのあとは割に加速する。進んでいるという事実に励まされてさらに進むというやつ。逆も真なり。進まないと、進んでないという事実に意気消沈してさらに進まない。あかんな。

うわー、外気温28.7℃だって。まだ9時半なのに。大丈夫かなあ...

わ、29.9℃。

f:id:dnatsume:20200615122247j:image

走った。30℃だった。思ったほど暑くはなかった。30℃はまだなんとか走れるんだよな。でも限界に近いのは確か。対策考えないと。ただ今日は気温が高いおかげで身体がよく動いたらしく、久しぶりにキロ六分台前半が出た。

そういえば、山下公園にヘビがいたよ。誰かが通報したのかすぐにいなくなった。外来種かもなあ。ペットかも。写真は載せない。自分が見たくないから。

真夏の夜の夢

真夏の夜の夢

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 さっきからなぜか野口五郎のこの曲が頭をぐるぐる。真夏の夜の夢シェイクスピアのは、英文科で、「夏の夜の夢」と訳しなさいと教わったなあ。イギリスの夏は日本みたいに猛烈に蒸し暑くないからって。実はあんまり納得していない...

31.2℃まで上がってる。午前中に走って正解。

f:id:dnatsume:20200615145903j:image

種の起源を漫画で読む』の広告が朝日新聞に載ったみたい。サンヤツってやつ。でも、もうどこにも朝刊売ってないね。広告の効果か、アマゾンでは3桁m(600位台)まで順位を上げている。サンヤツ出たからって必ず売れるわけじゃないから、すごいね。この本が売れる世の中はいいな。

f:id:dnatsume:20200615145936j:image

わーい三巻届いた、なんて思ってたらまさかの全七巻。岩波だと全三巻だから三巻と思ってたら。今は昔より字が大きいからなあ。プルーストもちくまは十巻だけど、光文社は十四巻だし。

昼ごはん後の眠気は午前中の眠気とは比べ物にならないね。とても勝ち目がない。仮眠するしかないか。仮眠で無駄にしている時間を集めたらどのくらいになるだろうね。少しの無駄も惜しむ根性はけちくさいけど。仮眠が深くなって、自分が今どこにいて何をしていたか一瞬わからなくなる、という感覚も悪くないからいいか。

どうも先週と全然調子が違うな。砂の入ったタイヤを引きずっているような気分。でも、何とか進んで行く。

f:id:dnatsume:20200615184336j:image

届いた。私へのインタビューも載っているので、よろしければ。

今日の写真集:

f:id:dnatsume:20200615172828j:plain

どん八のヒレカツカレーS。相変わらず量が多い。Lは海みたいなんだよー。本当はSSを作って欲しい。

f:id:dnatsume:20200615173021j:image

アイスカフェラテ。

f:id:dnatsume:20200615173117j:image

f:id:dnatsume:20200615173142j:image

できたばかりのハイアットリージェンシー。もうオープンしてるのかな。

f:id:dnatsume:20200615173235j:image

f:id:dnatsume:20200615173255j:image

f:id:dnatsume:20200615173316j:image

もうすぐ野球開幕だなあ。

f:id:dnatsume:20200615173400j:image