自由

7時半起床。昨夜は12時半くらいには寝たはず。あんまり記憶ない。あったらおかしいか。さすがに昨日ほど眠くはなかったが、やはり頭は重い。眠りは浅いのだろうな。これはもう子供の頃からなのでしかたないだろう。本当は1日8時間とか9時間とか寝ないとだめな体質なのかもしれない。しかし、そんなことをしたらとてもやっていけない。大人だし。フリーランスって案外不自由なんだぜ、という意見にはあまり賛成しないけど、もちろんまったくの自由というわけではない。会社員に比べれば自由だけれど、社会人なので制約はある。当たり前の話なんだけどね。ものすごい資産があってまったく仕事しないで生きていれば完全に自由かもしれないけど。ちょっと考えればわかるよね。それを大発見みたいに、衝撃の事実みたいに言うのはおかしい。しかし、すごい資産があって働かないで生きていける人はフリーランスとは言わない。資産家の自由人である。そうなりたいかと言ったらなりたいけど、正確には資産家にはなりたいが、自由人にはあんまりなりたくないかも。資産を持って、ゆとりを感じながら今と同じように仕事できればいいよね。それを目指したわけじゃないけど、今は仕事がアイデンティティのようになっているから。アイデンティティなしに生きていくのもつらかろう。いや、案外そういうものだよね。お金だけ持ってふらふら遊び回っていたら、誰もまともに相手にしてくれなそうな気もするし。それでも相手にしてくれる人ってろくな人じゃないかもしれない。

ものすごく今さらだけど、家計簿アプリを使い始めた。この公開のブログとは別に、紙の日記も書き始めたのだけれど(万年筆を使うため。本末転倒)、そっちに家計簿アプリの内容を書き写して、あとは作業日誌もつけることにした。家計簿の内容書き写せば、富士日記みたいになるじゃん!って思ったのだ。どうしてこれを思いつかなかったのだろう。家計簿アプリを使うことを思いつかなかったのには我ながらあきれた。コンピュータなんだからさ、計算が一番得意に決まってるじゃん。最初に就職したコンピュータの会社では、コンピュータのことよく計算機って呼んでたよ。マシンとも言ってたけどさ。はるかな昔の話しさ。

今日のフォトアルバム。カメラ:SONY α7C 35mm F1.8

photos.app.goo.gl