捨てる

春が戻って来たね。

f:id:dnatsume:20220324233555j:image

寒い中でも、桜は着々と咲いております。f:id:dnatsume:20220324233552j:image

パンケーキ。4時にこれ食べてさあ、晩ごはん、食べられるようになってしまったんだよねえ。それでまったく太らない。走るってすごいね。ほんとすごい。

靴箱の片付けが完了。一番下の段はすごく高さがあるので、靴じゃないものを入れようと思う。たぶん、和室で棚からはみ出している本だな。全部は入らないだろうけど。本棚買い足さなくても済みそうな気がする。他にも収納場所ありそうだし。

今回は、一貫して「片付け」と言っていて、最近流行りの「断捨離」という言葉は使っていない。断捨離なんてレベルではないからだ。ときめくとかときめかないとか、考えるまでもなく、迷うことなく「捨てる」と判断できるものしか捨ててない。単に捨てるのを怠けていただけだ。物を捨てられない人、というと、大事に取っておきがちな人、という意味にとられがちかもしれないけれど、私の場合は「捨てる作業が嫌いな人」というだけなのである。誰かが代わりに捨ててくれるなら、どんどん捨ててほしかった。