ピッツァ

6時起床。外気温27.7℃、室温26.4℃。熱帯夜。暑かった。3時間のタイマーをかけてエアコンをつけておいたのだけれど、エアコンが停まったら暑くて起きた。

ベイスターズ、あと一本でサヨナラ勝ちまで行ったけど、負けた。先発が6点取られたら勝てんわなあ。しかし、けが人がこれだけ出たのに、代りのメンバーで6点取れたのはすごい。やはり佐野キャプテンがすごい。山下も見事にヒット。乙坂が155km/hの速球をいきなりヒットにしたのにもびっくり。

デッドボールを受けた宮﨑敏郎がすごく心配。そのせいでずっと悲しい気持ち。負けたことよりそのショックの方が大きい。なんとか無事でありますように。

f:id:dnatsume:20200813171132j:image

上島珈琲店ピザトースト。これが今日のおやつ兼晩ごはん。ほんとは毎日、晩ごはんはこのくらいの量でいいんだけど、なかなかそれは難しい。自分で作らないとって話になるし。今日みたいについでに上島珈琲店に寄れるといいんだけどね。ただ、毎日ピザトーストってわけにも。3日くらいは続けられそうな気もする。他にも色々とサンドイッチあるか。ピザトーストは食べるのにコツがいる。不器用だから、気をつけないと元が何だったのかわからないくらいに崩壊してしまう。トマトが一番の難敵。

ピザという食べ物が日本に入ってくる前に、それっぽいものを作って出したのがピザトーストの始まりだよね。六本木のニコラスっていうお店が日本で最初にピザを出したという話(最初っていう話にはすぐに異論が出るから断定はしない)。ニコラスのはアメリカのピザだよね。イタリアの「ピッツァ」という食べ物が日本に入って来るのはさらにあとになる。私が小学生の時にはまだピッツァは入って来ていなかったと思う。たぶん、高校生くらいの時だ。80年代。80年代に日本の食は大きく変わった。食だけじゃない。

今日はギターのレッスンだった。頭ではどう演奏すればいいかだいぶ理解した。先生にも言われたけど、やはり特に今の段階では「どれだけギターに触るか」が大事なんだよね。フィジカルなものだから。わかってはいるんだよ。わかっていてもなかなか難しい。四の五の言うなよとは思う。

今日は野球がないから気楽だ。何しろ試合がなければ「絶対に負けない」からね。それとはあんまり関係ないけど、優れた軍師というのは、できるだけ「戦わない」道を探るって話を聞いたことがある。戦ってしまうと、たとえ勝ってもダメージを負ってしまう。実は大した得はなかったりする。だから戦わない。そうだよなあと思う。いやだよね戦うのは。なのに、毎日野球で勝った負けたと一喜一憂。矛盾している。そういうものだね。ああ、しかし平和だ。いいなあ...

Heart of the Country

Heart of the Country

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

この曲、ポール・マッカートニーのソロで一番好きかもしれない。

都内はゲリラ豪雨だったのかな。そのせいか気温が一気に下がったみたい。横浜は雨も降らず、夕方5時半でも31.9℃。

そういえば、今日、本屋さんをのぞいて「Think CIVILITY」がここの棚にあるなあ、なんて思ってたんだけど、そこに二人連れが立っていたから近づけなかったんだよね。しばらくして二人連れが離れたからまたその棚の前に行ってみたら、あったはずの「Think CIVILITY」がなくなってた。売れたのかな。自分の訳書が売れるのを見たのはこれまでたった一度だけ。二〇年以上の間にたった一度だよ。レアだねえ。