2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リュック

5時半起床。 今日もゆっくりめに走った。 最近、ランニング用リュックなるものがあるのを知り、早速購入。やっぱり走りやすいねえ。一人で勝手に走り始めたのでとにかく何にも知らない。ランニングシューズも特別なものがあるのかどうか実はよくわかってなか…

写真なし

今日は朝から雨でランニング休み。午後からギターのレッスンで、ジムに行くのも難しいので、ランは休むことにした。それに備えて昨日、7km走ったわけ。 雨ということもあり、写真を一枚も撮っていなかった。雨くらいで写真を撮らなくなるようじゃ、とも思う…

マッハGOGOGO

今日は10時から歯医者だったので、朝は走らず、治療のあと、きっと「30分は食べないでください」と言われると思ったので、その30分をランに当てることにした。 明日は雨でジムにも行けないので、7km走ってみた。そして、キロ5分55秒を狙って、ほんとに5分55…

バスク

5時半起床。 今日もゆっくりめに、と思って走ったけど、案外スピード出てる。シューズ効果かねえ。ダメージは明らかに少ない。信号待ち止まっても、やっぱりあんまりタイムロスない。そもそもタイムロス気にする必要もない。 タリーズ。バスクフロマージュ。…

ピリ辛

5時半起床。今週からラン休みを1日だけにした。だいぶ10kmに慣れてきて、ダメージがほとんどなくなったから。 でも、ちょっとゆっくり走ることに。負荷をほぼ感じない速度。あと、信号待ちでは止まって、屈伸運動などすることにした。ストレッチというとかっ…

シフォン

今日はラン休み。 でも多めに歩いた。 いい天気。 開業した横浜エアキャビン。 今日はシフォン主義者。このシフォンびっくりするほど美味しい。

1時間切った

6時半起床。土曜恒例10kmラン。今日は最初からスピードに乗っていけた。そして、なんと、余裕で1時間切り。はじめて1時間切ったのに、ギリギリじゃなくて、56分台って。びっくりした。 ただ、このペースだと、後半、じりじりとスピードが落ちてくる。いつも…

フル

5時半起床。ついに日の出が4時59分に。 4日かかってやっと身体温まってきました。 まだ少し肌寒いけど、春っぽくはなってきた。ウグイスの声を聞いた。 スターバックスで仕事。やたら眠い。今日買った本。何人かの人が励ましてくれたこともあり、まだフルマ…

エアキャビン

5時半起床。日の出はついに5時ちょうどに。 ようやく身体温まってきたかな。しんどい感じはなくなった。走るの楽しいな。もっと早く始めればよかった。そうしたらフルマラソンくらいできたかも。今からだとケガが怖すぎてねえ。 ブドウ糖欠乏対策のお菓子を…

定番

5時半起床。日の出は5時1分。もうすぐ4時台になるねえ。すごい。 まだなまってるなあ。なかなか戻らない。最後の方でやっと調子出てくる。身体がまだ寝ているということかな。 天気が良かったので、白のリーボックで昼ごはんに。 ここのポークジンジャーほん…

やっと春

5時半起床。もうその時点で日差しが眩しい。日の出が5時3分だからねえ。もう、日の出前に走り出すのは不可能になった。早いなあ。 2日休んだら、やっぱり完全になまっていた。え、こんなにしんどいんだっけと思う。走り方忘れてる。できれば休みは1日にした…

トリプル

今日もラン休み。16時半から歯医者なのでそれまでうちにいることにした。 朝食を食べて、仕事してうちのすぐそばで昼食を食べて掃除してギターの練習して、洗い物して、ってしてたら時間になったので出かける。 古い治療痕を、水銀が使われてて危険だからっ…

異邦人

今日と明日はランニング休み。シューズ効果もあり、大丈夫な気もするけど慎重に。調子に乗るとろくなことはない。 まだ葉っぱは成長中だけど、遠くからみると完全に緑。 ベイスターズはほんとに弱い。どうしたものか。 UNI COFFEEでバスクチーズケーキとカフ…

1時間

土曜恒例10kmラン。ランニングシューズすごいかも。羽根が生えたとは言わないけど、ターボがついたかのよう。だいたいキロあたり20秒ずつくらい速くなっている感覚。 最後の1kmは5分20秒台が出たのに、また記録してくれてないよ、Apple Watchさん。もう少し…

南極探検とペンギン

ブログ書くのうっかり忘れて日付が変わってしまった。あんまり見ている人もおらず、張り合いがないので、だんだん忘れがちになってきている。しかたないけど。 5時半起床。 今日も尻上がりに速くなった。シューズ効果なのかどうなのか。 またこのカレー。 最…

カッティング

今日がランニングシューズ、ほんとのデビュー。前半、信号に続けて引っかかって、遅かったけど、その後は普通に走ってもいつもより速い。楽だし、脚への負担も少ない。この靴なら毎日の距離をだんだん伸ばせるかも。 届いた。絶版になっていた『ツキの科学』…

デビュー

朝から雨。ランニングシューズのデビュー日なのにまさかの雨。なんでやねん。予報では昼までにはやむはずだったのにやまないからしかたないのでジムへ。ジムに着いたら雨あがった。なんでやねん。もう準備もしてたからマシンで走った。 マシンなので、シュー…

ランニングシューズ

5時半起床。日の出は5時12分。 2日ランニングを休んだら、やっぱりなまってるけど、ダメージはだいぶなくなってる。しかし、今日は信号という信号が全部赤だった。こういう日もある。 ポークジンジャー。 りんごのシブーストの紅茶。 生まれてはじめてランニ…

蒲公英

たんぽぽって気づいたら綿毛になっている。いつがシーズンなのかよく知らないけど、春の花ってことなのかなあ... これはツツジってことでいいのかな。 銀杏の成長記録。 今日はここのカツカレーを食べたい日だった。 元町のUNI COFFEEでカプチーノ。 ずっと…

リングイネ

ドトールでカプチーノ。魔がさして午前中にワッフル食べたら胃腸の調子が崩れた。 大江千里氏のジャズシリーズ、3冊目も即買い。ファンなんやな。きっと。 これ、スパゲティじゃなくて、たぶんリングイネだな。リングイネ好きだな。 銀杏の成長ものすごい。…

走る楽しさ

6時半起床。10kmラン。 やっぱり10km走る方が脚が動くなあ。昨日は脚が重くてしんどんいなあ、と思ったのに、10km走った後、調子良くなった。でも毎日10kmは無理なんだよね。楽しいんだけど、メカニカルに脚がダメになる。今のところは。 最後の1kmは5分台だ…

6分台

5時半起床。なんとかキロ6分台を守った。ぎりぎり。 と言っても、7分台ばっかり出てる...厳しい。 今週はここに来るのはじめてだった。ちょっと過ごし方がいつもと違ったのかな。 すごい勢いで銀杏の葉が伸びる。

乱高下

気温が乱高下して、体調すぐれず。なんとか普通に動いているけど、全体にのろい。 ギターのレッスンのあと、スープストック。ミネストローネと全粒粉パン。 ギターはだんだん形になってきている。だんだんにしかうまくならないのはしかたない。練習の量が少…

名残り

5時半起床。もう5時半はすっかり明るいよ。日の出は5時20分だからね。 今日も脚が動かず。 銀杏の葉がものすごい勢いで成長する。坊主頭が伸びてるみたい。 麻婆茄子。美味しい。 桜がまだ。お前ここにあったんかい、とちょっと嬉しくなる。

迷宮

6時起床。今日はラン休み。 ランチ。ほうれん草のカレーうまし。 渋谷にこういうお店ができたことを知り、行ってみた。エルヴィス・コステロ自伝が置いていなかったので、ちょっと気持ちが盛り下がる...でも、楽しい場所。最近、渋谷とか新宿で道に迷うこと…

きりがない

6時起床。朝起きたら、雨がやんでいたので走った。ただ、まったくスピード出ず。先週2日休んだら、なまってしまったので1日休みにしたんだけど。1日休みだと、なまった感じはしないんだけど、単純に10kmランのダメージから回復しきっていない感じ。どっちや…

上書き

6時半起床。ラン休み。というか、走らないとこのブログ書くの忘れそうになる。ランニング日記になりつつあるな。明日は走ろうかなと思ったけど雨なんだって。どうしようかなあ。 喫茶店のハンバーグランチ。当然コーヒーつき。 ドラえもん7巻までと、新・オ…

温まる

7時起床。今週も10kmラン。5km走るよりも平均速度が上がる。5km過ぎると体が温まって速くなるみたい。なんというか、10km走ると、走ってるな、という感じがする。だからできれば毎日10kmにしたい。でもまだまだそれは無理。壊れる。じわじわ鍛えればできるよ…

衣替え

6時起床。やっぱりなまってる。脚が動かん。 ちょっと気を抜くと7分台になる。そういえば、6時半頃公園に行ってもラジオ体操びとたちがいなかったぞ。あれは一時の流行だったのか。ゆめまぼろしだったのか。 パンジー、三色すみれ。 銀杏の葉がさらに成長。 …

フリーランス25周年

5時起床。日の出5時28分。加速度的に日の出が早くなっている。本日2021年4月1日、私、フリーランスで翻訳業を始めて25周年を迎えました。お世話になっている方々ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします! 今日も即ラン。まだなまっている…