2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこ

はっきりわからないけど、8時前に起床。今日は目覚ましをかけないで自然に目覚めるに任せた。 起きてそのまま早朝(と言えるほど早くはないが)ラン。 寒いのでうちから走って行ったら、やっぱり信号待ちでタイムが壊滅。これはまあしかたない。心拍数も早朝…

勝利!

6時起床。今日は仮眠せんかった。と思う。寝てても寝てたから覚えてへん、ゆうオチかもわからへんけど。でも進行早かったから間違いない。 屋外ラン。最初、えらい遅いなあ、と思ったけど、途中から普通の速さに。しかし、走り終わっても水飲みたいとか思わ…

558

5時58分起床。ふと目を覚ましたら、あと2分で目覚ましが鳴るところだったので起きた。 遠足の日の朝を思い出すような日差しと空気。そういう時期だよね。 時間にあまりゆとりがなかったので、今日もうちから走り始めた。前半は公道で信号にたくさんひっかか…

焼き菓子

6時起床。一気にまた寒くなった気がする。 今日はたぶん、一日、外に出ないので、どうしようかな。外に出ないと書くことないというのも考えものだが。 I Got the News スティーリー・ダン & トム・スコット ロック ¥255 provided courtesy of iTunes music.a…

少し寒い

7時57分起床。目覚ましかけずに寝て、目が覚めて時計見たらこの時間だった。 雨音がしたので、どうしようかな、と思ったけど、外へ出てみたらほんとに小雨だったのでそのまま走ることに。寒いので、うちからすぐ走り出した。 後半は公園だけど、前半は公道で…

スマイル

6時起床。急に寒くなった。タオルケットに毛布までかけないと眠れなかったよ。つい最近まで何もなしで、エアコンまでつけて寝てたのに。 何だか朝から絶不調。進行が昨日より1時間遅かった。文章が訳しにくかったのかな。 お昼遅くなるの嫌だったので、うち…

アイロン

6時起床。今日は調子が悪い気がしたけど、進行は早かった。訳しやすいのかな。決して易しい文章ではないのだけれど、文章の難易度と訳の難易度は必ずしも一致しない。 アイロンかけが全然うまくならない。たまにしかやらないのが悪いけどさ。たまにだと、全…

青い影

6時起床。調子がいいのか、それともたまたま訳しやすい文章が続いたのか、進行が早い。雨降りだけど。関係ない。いや、そうでもない。雨が降っていると調子悪いこと多いから。今日の雨はそう悪い雨じゃないぞ。と思うことにした。 外に出た時、雨がやんでた…

誤差

6時起床。南極観測隊に参加している夢を見た。そういう本を読んで寝たからだな。まったくひねりがなくて面白くない。 今日も屋外ラン。26℃だったので昨日よりは暑い。山下公園は今日も同じく人が多かったけど、昨日ほどは蛇行せずに走れたと思うけど、タイム…

記憶

6時起床。世間は4連休らしいけど、休んでも特に何の得もないので平常運転。上等だね、平常運転。 涼しい。23℃。屋外ランもずいぶん楽だ。でも遅いね。山下公園すごい人出。人を避けながら蛇行して走ったせいか、ゴールがいつもよりだいぶ手前に。世間の影響…

ランダム

6時起床。翻訳している夢を見て寝ていた。よくあるんだけど。同じく文を何回も繰り返し訳するもんだからいい加減うんざりして目が覚める。真面目か。真面目なのか。なのかな。 またスタミナ丼。日曜日はこれを食べがち。 異常な眠気。ベイスターズが眠い試合…

チャーミング始まる

起床時間不明。たぶん8時前。今日はフェローアカデミーの講義がないので、目覚ましもかけず、自然に目が覚めた時に起きようと思っていた。それでも結構、早起き。真面目。えらーい。 起きて即、早朝ラン。起き抜けはスピード出ないねえ。もうちょっとで7分台…

チャーミング

6時起床。暑くなる予報だったけど、言うほどでもないな。気温は高いけど。空気が秋だ。何回も同じこと書くけど、朝食後に眠くならなければもっと仕事進むのに...どうしてもちょっと仮眠してしまう。しかも早くしなくちゃと思っているから眠りは浅い...今日こ…

ミクロ

6時起床。最初の5枚が一番長く感じて、それを過ぎると割にあっさり進む感じ。実際のスピードはだいたい一定なんだけど。まだ何もしていないという気持ちがあるから、ある程度進むまでは不安なんだろうな。昨日までできたことが急にできなかったらどうしよう…

スタッフ

6時起床。まだコーヒー飲むと暑いぞ。翻訳の進め方を今週から1ページ弱刻みに変えている。1ページ弱進んだら3分休憩。弱、というのは、ページをまたぐパラグラフがあるときはその手前を区切りにするからだ。これでだいたい、いっぺんに400字換算で2枚ちょっ…

先輩

6時起床。今日もやっぱりコーヒー飲んだら暑かった。だからエアコンつけたらあっという間に寒くなった。大変や。調整が難しい時期。 寝てるときはちょっと寒かった。こういうのなんて言うんだっけ、と思ったら、朝夕は冷えるようになりましたね、だった。思…

ドルビー

6時起床。涼しいかと思ったらコーヒー飲んだら暑いし、結局エアコンの稼働も継続。寝ている時はちょっと寒いかなと思うくらいだったけど。 27℃くらいだったので、外で走ることはできたけど、結構、暑かった。なんだか最後の方バテてるし。汗の引きは早いけど…

ぐちぐち

6時起床。涼しい。エアコン止めて、寝室のドアを閉めて寝た。ついに夏も終わりだ。 認めるもんか、とタカナカを聴く。無駄な抵抗だ。南の島に行きたいなあ。南の島はまだ夏だよ。また竹富島とか小浜島とか。まだ行ったことのない宮古島にも行きたい。宮古島…

リーボック

8時13分起床。今日はフェローアカデミーの講義がないので、寝坊してみた。すっきり。普段も一応、ちゃんと寝てはいるけど。 朝から雨。どうしようかな。屋内で走るしかないし。ジムに行くまでが面倒。レインシューズで行くから屋内ラン用の靴(真っ白なリー…

メンフクロウ

6時起床。翻訳って、木から仏像彫り出すみたいな感じだな。彫り出す仏の形が見えたら一気に彫る。その繰り返し。楽しい。形が見えるまでの時間が年々短くなる。最近は一瞬のことが多い。 メンフクロウ連れてるおっちゃん見た。フクロウ連れたまま、結構古い…

ふっさ

6時起床。集中力がだんだん高まってきている。集中力ないと思ってたけど、本当はあるのかな。 なんとなく、あっつい...とつぶやいた時にたまたまApple Watchが口のそばに来ていただけど、そしたらWatchくん、熱中症対策は...とかいきなり話し始めてびっくり…

タオル

6時起床。ほんとは一回も仮眠しないでがんばりたいのだけど、やっぱり少し寝てしまう。しかたないかあ、と毎日思う。毎日同じ思考。進歩ない、と思うけど、いや、進歩している大丈夫。 今日も33℃になるというから迷わず屋内ラン。割に速い。調子悪くない。で…

チョコレート

6時起床。毎日がんばる。がんばるけど、得意なことはどんどん上達する一方で基本的にだめ人間であることは一ミリも変化せず。苦手なことが多すぎて度を超して苦手だから困る。だいぶ苦手なことを回避できるようになったけど、人間生きてるとたまには苦手なこ…

つくづく惜しい

6時起床。もう6時になったら自動的に身体が動くよ。すごいな。 今日は台風も来てるし、どうせ雨だからどうやってジムまで行くか、野球もないから夕方に行くか、などと考えていたら昼前に雨がやんだ。チャンスとばかりにうっかりそのまま外に走りに出たら、31…

イルカ

6時起床。台風が近いからか、なんとなーく体調が変。どこがどうとは言えないけれど。昼前にたくさん寝てしまった。 ランチはビーフカツレツ。ビーフカツレツ食べられるところは少ないから貴重。これまで気に入っていたビーフカツレツを出すお店が2軒潰れてい…

フレッシュ

7時起床。前にも書いたかもしれないけど、6時起床の方が7時起床より楽だな。逆とちゃうんか、と思うけど。たぶん、明日は7時でええねん、と思ってだらだら起きてるのがいかんのやと思います。わかりやす。でも、だらだら起きてるの好きやから。たまにはええ…

本気

6時起床。なんやまためちゃくちゃ暑いやん。毎朝6時に起きて非常な勢いで仕事して、そんで走ってるんやからえらいよなあ。誰も褒めへんから自分で言う。 B&Wのスピーカーの音に救われる。がんばってるからいいことあってもいいよね。 迷うことなく屋内ラン。…

ピント

6時起床。割にぐっすり眠れた気がする。ふと目を覚ましたら1分後に目覚ましが。なんと優秀な体内時計。 外へ出ようと思ったら32℃近くになっていたので、観念して屋内ラン。ジム行くと昼飯が30分は遅くなるけどしかたない。 滝のような汗が出るのは相変わらず…

組み立て

6時起床。変な暑さが続く。 そういう気でいれば、人間は自分の思ってる以上に成長できるのだなあ、まだこの先も成長できそうだと感じる日々。そりゃまあ、アホみたいに毎日同じことやってるんだから技術が向上して当然なんだけどね。伸び代あるっていいよね…

ゴルトベルク

6時起床。気温は一気に下がったけど、案外暑い。真夏よりかえってこたえる暑さだ。湿気が多いせいだと思う。暑いから冷房するとすぐ冷えるし。たちが悪いなあ。 今日は屋外ラン。なんだかしんどかった。最後の方は脚が動かなかった。気温が高い方がタイムが…