2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

随想録

今朝はランではなく、歩いて上島珈琲店へ。今日まで3日間ランを休んだ。明日から再開しようと思っている。 走らないで食べるモーニングも良い。喉が渇いてないから、コーヒーを落ち着いて飲めるね。 生まれてはじめて買ったレコード。40年以上前のレコードだ…

横浜駅

届いた。私の最新訳書。『はじめての生きもの図鑑』。この地球にはどういう生きものが暮らしているのか、それぞれ、どこでどういうふうに暮らしているのかがわかる本。子供から大人まですべての地球人に読んで欲しい。『はじめの元素図鑑』と同じ作者、イラ…

まじめ

6時10分起床。なぜか中途半端な時間に起きた。6時やとつらい気がして...10分くらいと思うかもしれんけど、その10分が大切という時もあるんよね。どうでもええ話やね。 今日はギターのレッスン。レッスンのあと、久しぶりにスープストック。そういえば、アプ…

乱高下

5時起床。やはり少し涼しい。気温は24℃だった。ただ、たとえば5月頃の(それも昼間の)24℃と比べると猛烈に暑い。温度だけではわからない。その日が何月何日か、ということが結局、大きく影響するのだな。当たり前のことを強く言う。 10kmラン。なんというか…

サンシャイン

今日は曇っていて、時々、雨もぱらついて、少し涼しかったね。今日はラン休だったけど、走っていると、The sun is my enemy.なんて気持ちにもなっていたからね、少し。珍しく。明日はまたギラギラなのかな。夏は好きだけどね。一日に何度も、ああ、夏はいい…

5時

5時起床。久しぶりに根性で5時起きに戻した。走る時、少しは涼しかろうと思って。確かに涼しかったけれど、曇っていたからなあ。晴れた日だとどうなるかわからない。今日は時々、すごくひんやりした風が吹いたりして、比較的、走りやすかった。あくまで比較…

シーパラ

八景島シーパラダイスまで行った。行けるもんだねえ。割に楽だった。電車で行くよりかえって楽かも。乗り換えの手間とか考えると。 着いたらともかくランチ。オムハヤシ。入園の前にごはん食べられるお店があるのはいい作りだよねえ。 イワトビペンギン。先…

ドルフィン

6時15分起床。6時28分から10kmラン。先週思ったとおりに、先週より10分早く走り出すことができた。ただ、タイムは5分遅かったので、5分前倒しになっただけ。それでも多少、ゆとりがあった。 脚が動かない... こう暑いと、ホットのコーヒーすらも水分補給のた…

ふた

今日はラン休。昼から自転車でランチに。脚への負担を減らすため、極力重いギアを避ける。 今日は祝日だったんだよねえ。マークイズは祝日モードで人多し。早々に引き上げる。 帰路、スターバックスに立ち寄る。 蓋したまま飲むのができないので、そーっと蓋…

ストロー

6時40分起床。10kmラン。今朝も暑かった。昨日、自転車で急坂を上がったりしたせいか、脚が疲弊していて、まるで動かなかった。 最後の方は、漫画だったらトボトボ...という文字がつくような走り方...自転車は別に運動と思ってない(ただの楽しみ)のだけれ…

風と体感温度

6時40分起床。10kmラン。朝から暑い。 暑いとスピード出ないねえ...無理はしないようにした。暑い間は、淡々とただ走る。330mlの水を2本飲み、塩タブレット食べたけど、どうも塩タブレットが合わないみたいでずっと今日はずっと胃腸の調子が悪かった。スポー…

ドライアイ

昨夜のペンギントーク、終わったのが23:50くらいだった。ゲンロンカフェでのトークは遅くなるというのが、前回のタコトークでわかっていたので、今回はホテルをあらかじめ予約していた。何しろ、前回は品川で桜木町行きの最終(確か0:46発とかそういう電車)…

ペンギンナイト

ゲンロンカフェでのペンギンナイトでした。いやー、むちゃくちゃ盛り上がった。楽しかった。勉強になった。褒められたー。ただペンギンが好きというだけで、ここまで来られましたよ。まさに虚仮の一念岩をも通す。今日はもう遅いので詳しくはまたいずれ。見…

ペンギン

7時起床。日曜日は10kmより長く走りたい、でも、暑くなってきたこともあり、昨日10km走った感じでは、15kmは難しそうだ。13kmならなんとか...と思ったので13kmラン。 うん、13kmならなんとかなるね。涼しくなるまではこのくらいにしておこう。 今週のランニ…

ばたばた

6時半起床。なのに、なんだかだらだらして、走り出したのは6時48分だった。フェローアカデミーの授業がある日だし、その前にバタバタするのが嫌だから、早めに走り出したいのに。 10kmラン。はじめから狙って1時間を切れた。序盤、なかなかスピードが上がら…

法隆寺

7時起床。ついに梅雨明け。嬉しい。 昼前、自転車で走り出す。 ほらいい天気。 ベイクォーターでランチ。サムギョプサル定食。 いいねえ、ベイクォーター。最近すっかり気に入っている。 さらにどんどん走る。 東神奈川を通り過ぎる。 そして菊名駅へ。写真…

かっちり

6時半起床。10kmラン。 あんまり進歩がない、みたいなことを先日書いたけれど、考えてみれば「せめてこのくらいのペースでは走らないと」という水準はいつの間にかだいぶ上がっているね。最近は少なくともキロ6分半は切らないとねえ、という感じ。少し前の7…

5割4分

7時起床。今日はラン休。ずっと天気が悪かったから、こういう走れば走れるような日に走らないのはもったいない気がするけど、休むのも大切だから。ケガしちゃ何にもならない。走るのが体にいいかどうかもわからないのだし、突き詰めれば単なる趣味なんだから…

梅雨は...

6時半起床。朝は雨かもしれないという予報だったけれど、目が覚めたら降っていなかった。曇り。涼しくていいだろうと、走り始めた。10kmラン。あまりよく眠れなかったので、最初は体が重かったけれど、途中から普通に走れるようになった。 平日はまあこのく…

晴れ

6時半起床。起床って字がなぜかなかなか出て来ず。毎日のように打ってるのになんでだよ。今日はラン休。週に45kmとか走れるようになったけど、そういえば、毎日5km走っていた頃は、週に35kmだったんだよね。実は10kmしか伸びてないと思うとちょっとがっかり…

みんみん

7時起床。15kmラン。晴れて暑かった。ちょっと給水が足らなかったな反省。330mlの水1本ではもうだめだ。2本いるな。走り終わったあと、すぐにコンビニで1本飲んだけど、走っている間に2本飲んで、終わったあと、1本買うくらいでちょうどいいかも。3kmごとの…

ソルベ

6時40分起床。10kmラン。晴れてた。 久しぶりに1時間を切れた。ただ、7kmあたりからじわじわペースが落ちてしまったのが残念。5kmあたりで自己最高スプリットが出そうだったのだけれど、そこで上りになってペースダウン。うー。 晴れて日差しもあったので、…

調光

6時半起床。目が覚めたら結構な雨。なんだ、最初から走れないじゃないか。どうやら土日は雨が降らないみたいなのでまあ大丈夫。 お昼頃には雨はやんでいたけれど、またすぐに降りそうだった。 ごはんごはんと思って歩いていたら、途中で雨が降り出したので、…

曲げる

相変わらずものすごい湿気。たまらずエアコンをつける。ドライ運転。でも、冷え性なのですぐに体調が悪くなる。消しても湿気で体調悪くなるし。どうにもしようがない。少し動くだけでものすごい汗。食べると汗。意外に水は飲まないから、やはり汗が乾きにく…

調達

6時半起床。走る気満々で起きた。外へ出たら、あれ、傘さして歩いている人が。あれ、雨が降っている...でも、大したことはないからいいか...と走り出した。たぶん、0.5mmくらいの降水量。このくらいがたぶん、走れる限界。結局、予定どおり10km走った。これ…

二度寝

6時半に一回起きたんだけど、雨。なんや走れへんやん、と思ってもう一回寝た。7時半起床。8時間くらい寝た。どうも本当は8時間くらい寝ないとだめな人間らしいと今さら、わかってきた。8時間寝ると、食後の眠気もいつもほどではない。なくはないのだけど、普…

少し

朝起きたら雨が降っていた...なんでやー。うそつきー! どうしよう、もう今日は走れへんかなあ...と思っていたら昼前に雨があがったので、今や、と思って10kmラン。 2日休んで10km、また1日休んでからの10kmなので、足取りは軽かった。スピードはそんなに出…

27

一日中雨でほとんど外に出なかったので、写真もほとんどなし。当然、ラン休。週明けから天気が少し良くなるみたいなので期待。今週は合計で27kmしか走れなかった... 夕方少し小降りかなと思ったし、ずっとうちの中もなあ、と思ったので外に出ていつものカレ…

好転

朝から雨。午前中はフェローアカデミーの(オンライン)授業。 授業終わったら雨がやんでいたので走った。 10kmラン。5分台でいけるか、と思ったら2kmもたず...だんだんペースが落ちてしまう。なんか情けない。でも、10kmラン、うちから走り始めて、周回も折…

バター

今日も雨で強制的にラン休。明日はどこかのタイミングで走れるかもしれないけど、日曜日は無理かなあ。ジム行くしかないな。ジムだと5kmが限度なんだよな。飽きるから。 雨なので、バスでぽんと横浜駅に行って、ランチを食べたり買い物したり。バターを買う…