2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

7.1

5時起床。最近、Apple Watchで睡眠データをとっているのだけれど、0:30から一度も起きず似ていたようだ。いいことだね。 7.1km。自己最長距離また更新。まだいけそうな気がする。8kmまでは大丈夫かな。どこで折り返すかの判断が難しい。今日は折返しが少し早…

ボイルド

7時10分起床。半端な時間に起きたのは、モーニングを食べるお店の選択肢を広げるため。8時まで開かないお店もあるので。7時25分くらいから走ると、ちょうど8時くらいに走り終えて、だいたいどこでも好きなお店に入れる。9時開店のところは無理だけど。 少し…

チョコレートクリーム

5時起床。しばらくぶりに朝ラン。ちょっと明るくなった気はするけど、まあ、気のせいだね。 一日休んだおかげで、少しは脚の動きがましになったけど、まだまだ。でも、朝一で走ると、午前中ぽかぽかしているのでやっぱりいいな。走らないと冷えがとんでもな…

レイン

5時起床。ただランニングは休んだ。このところあれこれムキになりすぎだったかな。少し緩める。翻訳ノルマはいつも通り果たしたけど、あとはなるべく何もしないようにした。といってもそうそう緩められるものでもないけどね。 今日はギターのレッスン。ソフ…

こたつ

5時起床。起きた時、雨が降っていたので、今日はもう走るのをやめようと思った。 昼になったら雨がやんだので、あ、今から走れるな、と思って走り出した。ところが... まるで脚が動かず...何日か前から疲労が蓄積している気がする...明日はいったん走るのを…

コーラ

5時起床。なんか変な夢を見ながら寝ていた気がするけど、記憶はない。4時半にいったん目を覚ましたけど、もう一回寝た。目覚めたら、なんだか色々と調子が悪い。同じように動いているつもりなのに遅い。走り始めも5時10分を過ぎた。 そして、走るタイムもす…

超広角

5時起床。なんか、距離あたりのカロリー消費が増えた気がする。あと、同じように走ってもタイムが遅い気がする。昨日の屋内ランでも、マシンとApple Watchの差が2分くらいあったよ。 5時に走るのはしばらくぶりだったけど、ほんの少し明るくなったような気も…

ジム

5時起床。雨が降っていたので、朝ランはせず。そのまま仕事。寒いよー、と思ってたら、 こんなすごい秘密兵器を発見。秘密って自分で買った電気毛布やん。これの存在を忘れていた。冷え性で寒がりなのに、これを忘れて放置する自分がよくわからない。さすが…

くもり

7時起床。雨の予報だったので、走れないかな、と思っていたのだけれど、iPhoneで現在の天気を見たら「曇り」になっていた。外へ出てみたら雨は降っていなかった。しかも気温10℃。走れるじゃないか、と思って、少し待ってスタートした。あんまり早いとモーニ…

7

5時起床。自己最長距離更新。ついに7km。走り終わった時は6時頃だったけど、その時間にようやく空が明るくなり始めていた。空だけだけど。普段は5時45分頃に走り終わってしまうので、その時間が明るくなるのにはまだ二週間はかかりそうだね。3日で2分ずつ早…

短縮

5時起床。自分でもしょうもないなあ、と思いながら、目を覚ましてから走り始めるまでの時間を短縮することに懸命になっている。昨日までは10分かかっていたのを8分にまで縮めた。履いて行く靴を前の晩に決めておいて、履く前に迷わないで済むようにしたり。2…

5時起床。すぐに走る。やはり今日も真っ暗。ほんの少しだけ明るくなった気がするけど、気のせいか。あと半月くらいしないと違いを感じないだろうなとは思っている。夏だと5時なんてめちゃくちゃ明るいよね。真っ暗だと、おいおいこんな中を走るのかよ、と思…

空気

5時起床。すぐに走る。5時が真っ暗なのは今だけで、春にはもう明るくなるらしい。楽しみだな。早く明るい朝に走りたい。 何度も書くけど、ビルの裏っかわが好きだ。 天気いいけど寒かったな。日差し強いのに空気は冷たい。一回暖かくなったから余計にこたえ…

2回目

5時起床。どうやらほんの少しずつだけど、一日一日と明るくなっている。同じ時刻に走っているけれど、やっぱり違う。嬉しいな。 しかし、それでも暗い中を走っているので、つい足元をきにするせいか、遅いね。慣れている道とはいえ、昨日とは様子が変わって…

字が

5時起床。起きてすぐに走ったけど、今日はすごくタイムが遅いね。気にしない。毎日少しずつ明るくなっていく。ほんの少しの違いだけど。すっかり明るくなったら嬉しいだろうな。朝走ると、午後からの行動の自由度が上がってほんと嬉しいなあ。長い間、走るた…

17℃

7時半起床。今日も起きてすぐ走ったけど、7時半だともう、すつかり明るくなっている。 今日のゴールは元町の上島珈琲店。毎日来てるなあ。 このモーニングが食べたくてねえ。コーヒーはLサイズにした。300ccだって。スターバックスのショートより多くてトー…

生配信どうにかやったよ

5時起床。起きてすぐ走り出した。真っ暗だった。日の出は6時50分だったらしい。その前に、天文薄明、航海薄明、市民薄明という段階を経るののだけれど、天文薄明、航海薄明の時刻になっても素人目には変化がわからず。ずっと真っ暗なまま。でも、7時過ぎてか…

選択

5時起床。日の出の時間が少しずつ早くなるので、それに合わせて走り出しも早くする。今朝は7時頃から走ってみた。朝日がまぶしかったなあ。特に反射光が。 今日もちょっと多めに走った。5.2kmにしようと思うのに、結局ちょっと足りない。 ギターのレッスンが…

落葉

5時起床。今日も少し仕事をしてから朝のうちに走った。気温1℃。でも昨日より暖かい気がした。 気持ち5kmより多めに走るようにしている。 そして、昼過ぎに再び外へ出ると、かなり暖かくなっていた。10℃を超えたみたい。10℃を超えると超えないとではえらい違…

朝ラン

5時起床。今日は昼前から雨だというから、ジム行くのもめんどうだし、走るの休もうかな、と思っていたんだけど、ふとひらめいた。先に走ってしまえ!と。7時半頃に走りに出た。 たぶん、1℃とかだったし、寒かったけど、うちから走り出して、2.6km地点あたり…

手帳

5時起床。寒いけど、今朝は氷点下にはならなかった。 後半ペースが上がるのは嬉しい。 大戸屋。大戸屋は三つのメニューのローテーションだな。 最初の会社に入った時、このホテルで入社式したんだよな、って前にも書いたか。ホテルの名前は違ったけど。 この…

マンハッタナーズ

5時50分起床。歯の治療を始めてからほんとにぐっすり眠れている気がする。実はかなり前から歯痛に睡眠を阻害されていたのかもしれない。 今日も5kmラン。しばらく週5で走っていたけど、今週から週6にするよ。月130kmくらいがノルマになるのかな。いずれは週7…

ライブ

7時起床。今日は朝起きてすぐに走った。起きたばかりにしてはスピードが出た。気温1℃だったから最初は寒かったけど、走っていれば寒いとは思わない。走り終わっても汗も出ないけど。 走り終わってすぐにコメダに駆け込んでモーニング。早く暖かいところにい…

6.6

5時起床。昨夜は早めに寝たのでぐっすり。しかし、4時38分に目が覚めた時は 「ちっ!」と思ったね。でもしっかりあと22分寝た。ぐっすり寝たおかでだいぶ体調がよくなった。 6.6km走った。自己最長記録を更新。後半になるに従い、ペースが上がった。5kmすぎ…

寝不足

5時起床。5時にしてみた。しかし、昨夜、寝るのが少し遅かったので寝不足でつらい。当たり前やんか、あほやな。しかし、今の時期の5時はまだ夜ですよ、ほんとに。あっという間に8時頃になっててびびるけどね。しっかり色々と1時間分くらい前倒しにできたので…

冷蔵庫

5時30分起床。歯を治療したおかげで(まだ治療は完了していないけど)、ぐっすり眠れた。痛くないって素晴らしい。色々と考えて、起床時間を早めてみた。早く起きた分だけノルマの消化も早くなる。当たり前。きっちり20分前倒しになった。 しかし、走るのは…

歯医者

5時50分起床。 昨日買ったチョコレートを一つ食べた。 ...なんてことを言っている場合ではない...昨夜は歯が痛くて眠れなかった。このところ、寝入りばなにしばらく歯が痛いということが続いていたのだけれど、結局、痛みはすぐに収まって一応、問題なく眠れ…

寒いやん

5時50分起床。今日はなんだかものすごく寒い。悲しくなるねえ。悲しみをこらえてがんばる。えらい。 5kmラン。最近は寒いので、どうしてもうちから走り出すことになる。歩いて公園まで行こうと思うと、寒いから厚着をしなくちゃいけない。公園で走り出す前に…

獅子舞

5時50分起床。普段通り。別に年末年始でも、元日を除けば普段通り。でも、なんとなく正月の雰囲気に呑まれて、憂鬱にはなる。何でもない日が好きなんだよなあ。 ビーフカツレツ。 当たり前だけど、サンタさんたちはもういなくなった。いつもだいぶ経ってから…

寝坊

久しぶりに二度寝した。起きたら9時すぎてた。寝坊したら、どうも何もかも調子が悪い。思い通りにいかないことばかり。こういう日もあるね。今日だけだといいなあ。 上島珈琲店で朝食。今日はモーニングメニューがないらしい。 有隣堂本店。知らない人結構い…